梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年プレイしたゲームの振り返り(Steam編)

先日switchのゲームを振り返りましたが、Steamでも振り返りページが

出来ていましたので見てみました。

japapricot.hatenablog.com

 

switchと違ってプレイ時間は出ないみたいですね。

プレイしたゲームは38本。短く終わるものとかSTGとかも混じっているので、

その分かさ増しされていると思っていただければ。

連続プレイ日数よりはプレイ時間のほうを表示してほしかったな…

いや、現実と向き合わないといけなくなるから、やっぱりいいや。

 

プレイ時間上位3種、かな?

詳細がまた後で出てくるのでそれぞれの感想はその時に。

 

Steam全体の平均との比較ですね。平均より中央値との比較のほうがいいような…。

新作プレイ比率は約2割。個人的にはもっと少ないと思っていたので意外でした。

 

続いてジャンルごとのプレイ傾向。JRPGがぶち抜いていますね(笑)

大体トップ3に引っ張られているなぁ、と思っていたら『猫』!?

Stray一本でこんなに行く?

…よくよく考えたらモンスターハンターワールドのオトモアイルーも含まれてそう。

japapricot.hatenablog.com

 

ここからはプレイ時間上位のゲームの詳細。

1位はライザのアトリエ3。ライザシリーズを追っていた者としては、

恐らく最終作になる今作は楽しませてもらいつつ、終わってしまう寂しさもありながら

プレイしていました。

大人になったライザが本当にいいんだ…本質的なところではあまり変わらなかったけど。

 

2位はSlay the Spire。ローグライク+デッキ構築型なので、無限にできるゲームですね。

大抵プレイするゲームが無いときとか閑散期的な時にやっていたりするので、

地道に伸びてきたパターンですね。

最近全然やれていないけど、多分今後も上位に入ってくる予感。

japapricot.hatenablog.com

 

3位はBLUE REFLECTION/帝。ちょうど作中と同じ夏の時期にプレイしていました。

発売からだいぶ経ち、セールで購入しておいたものを崩すためにやっていました。

前作のストーリーが良かったので、期待していましたがこちらも良かった。

ただアニメ含めてシリーズ追っていないと置いてけぼりになるのはどうなの…?

japapricot.hatenablog.com

 

4位は絶賛プレイ中のモンスターハンターワールド。

極ベヒーモス…?(突然のネタバレ)まぁ、攻略サイトを少し見たりして

存在自体は知っているのですが。

武器の強化で引き続きプレイしていきそうなので、まだまだプレイ時間は伸びそう。

これ、アイスボーンにアップデートしたらどうなるんだろう。

 

5位はニーアオートマタ。

PS4でプレイ済みなので再プレイですね。名作はいつプレイしても良い。

実績が中途半端になっていたりするので、またそのうちやりたい。

特にエミール関係のクエストは前回もできなかったので…

japapricot.hatenablog.com

 

次に月別のプレイ時間。分かりやすく5・6月頃が減っているのは

ゼルダの影響ですね。こうしてみると年初のほうはもっとプレイしていたんだな…

ブログを始めたのも影響しているのか、10月以降は少な目です。

 

最後に今年プレイしたゲームの一覧。

念のため、そっち系のタイトルにはモザイクをかけています。

ちょこっとプレイしてやめたゲームもあるので、クリアまでやったのは

そんなに多くないかも。クリアが無いゲームもありますが。

あぁ、ロックマンエグゼとか途中で止まっちゃってるゲームがたくさんある…

 

というわけでSteamで今年プレイしたゲームの振り返りでした。

来年も罪を崩しつつ、新作ももうちょっとプレイしていけたらいいなと思います。