梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

下北沢を歩いてみる

先日までの気温が思い出せないくらい、今日は暖かかったですね。

というか汗ばむくらい。桜の開花が一気に進みそうな予感。

今日は用事もあって下北沢を歩いてきました。

 

舞台になっている作品は見たことがあるのですが、来たのは初めて。

駅から出たら北口でした。工事中でしたが、空いているスペースでは

出店?が出ていて賑やかな感じ。

何だかいい感じに古そうな商業ビルがありました。

そういえば中には入らなかったな…

土地勘が無いので目的の場所がどこにあるかも分からず、取りあえず早めに昼食。

油そば、見かけると入っちゃうんですよね。ここのお店はくどくなくて

さっぱりしていたような気がします。

ざっくりした位置は覚えていたつもりだったのですが迷ったので、グーグルマップを

見つつ何とか目的地に到着。

目的は最近推しのイラストレーターさんが画集を発売したのを記念した

イラスト展でした。

スペースは広くなく、物販用の展示のみでしたが好きな絵柄を大きなサイズで

見られて満足。

 

下北沢といえば、最近は劇場総集編を控えたぼっち・ざ・ろっくでしょうか。

またグーグルマップを見ながら、あのライブハウス前に到着。

まぁ、公式からもアナウンスが出ていましたし、空いていない時間はこうなるのも

仕方ないのかな。

一応にわかオタクとしてルールの範囲内で撮影。

開いている時に入るにしてもライブハウスは生まれてこの方行ったことが無いので、

なかなか勇気が…

同じ通りにあったここは、ぼっちちゃんと虹夏ちゃんの会話が印象的なシーンのとこかな。

このまま聖地巡礼もいいなと思ったのですが、そこまで見返したわけでは無いので

調べながらじゃないと分からないので断念。

それにしても下北沢は古着屋が多くて、あまり私が普段歩かないような街なので

なんとも新鮮な感じです。

とはいえ、古着にはあまり興味が無いので個人的にはちょっと飽きてきました…

そこで予め調べてあった神社へ御朱印をいただきに行くことにしました。

このブログ、いつも御朱印を求めているな?

 

お邪魔した神社はこちら。

住宅街の真ん中にドーンと鳥居が立っています。

境内は風鈴の音が聞こえてくるのもあって、なんだか周りと空気が違う気がします。

本堂も色が散りばめられていて、何だか華やかな感じ。

ところで鳥居の横にはこんな看板が。

境内には富士山から運んできた溶岩を使用しているという場所がありました。

富士山は…もやっていて見えませんでした。方向はあっているはず…

御朱印もしっかりいただいてきました。箔押しの御朱印って初めてかも。

シール式になっているのも初めて。

あと『30日』の書き方も初めて見ました。

駅まで戻って京王井の頭線に乗って退散。

駅の看板にぼっち・ざ・ろっくの原作の宣伝がありました。

私自身には合わない街でしたが、活気がありつつも何だか落ち着いた印象を受けました。

渋谷辺りみたいにざわざわしていないというか…

今度来るとしたら、ぼっち・ざ・ろっくをちゃんと見返して聖地巡礼とかかな。