梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

限界リーマン海へ行く

タイトルは先日紹介したゲームからお借りしました。

japapricot.hatenablog.com

私自身は限界では…いや、転職活動しているからある意味限界?

ついでに海は先日松島に行っていたり、そもそも都内の湾岸エリア近くに

住んでいるのでそこまで求めていなかったりします。

japapricot.hatenablog.com

 

とかなんとか、前置きに書きましたが久々にお台場に行きたくなったのは

確かなので行ってみることにします。

スタートは冒頭のゲームと同じように新橋駅から。

在住エリア的にはバスを使った方が安かったりするのですが、ゆりかもめでしか

摂取できない栄養がある。

20分程度でお台場海浜公園に到着。

降りた直後にゲーム内のことを思い起こしたら、あの背景は一つ隣だったな…

と気がつくも引き返すのもなんなので、そのまま降りました。

新橋駅では曇りだったのですが、こちらでは雨が降っていました。

折り畳み傘を持ってきておいて正解でした。

砂浜に出ました。こちらから見るレインボーブリッジはちょっと新鮮。

そういえば、旅に出ている時に砂浜って行ったことなかったかも。

今度は砂浜に寄るコースも検討しようかな。晴れてたらもう少しよかったかも。

わー、目線くださーい。

かもめさんが結構たむろしていました。

いや、そんなに集まる?

朝早いので、といっても8時過ぎではありますが砂浜に着いてから人に会いません。

何だか世界で自分一人になったみたい、とか若干厨二的なことを思ったり。

(今厨二病とか使わないのかな。そういえば最近見ないような…)

エリアによって釣りもできるんですね。遠浅っぽいけど釣れるのかな。

時間があったので、何となく端のほうまで来ました。

工事中みたいだけど、終わったらこの先も行けるのかな。

駅のほうに戻りつつ自由の女神とレインボーブリッジの欲張りセットを眺めます。

 

さて、今日お台場に来たのは冒頭のゲームの聖地巡礼が目的、ではなく

映画を観るためでした。

特にお台場である必要はないのですが、これまで見に来たことが無かったので

砂浜の辺りを眺めるついでに来てみました。

劇場へは吹き抜けの空間に降りていくので、ちょっとワクワクします。

見に来た映画はこちら。デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション。

タイトルが長い!

dededede.jp

SEED FREEDAMを見るときに予告が流れていて、気になったので観に来ました。

感想は…個人的にはちょっとピンとこなかったかな、というところです。

作画とか演出はすごかったですが、劇場でやる意味はあったかな?と。

設定は興味深かったので先が気になる感じですが、ちょっと出し惜しみしすぎな気も。

後編は見ないと思うけど原作はその内買ってみようかとは思いました。

あと、TARAKOさんの演じるキャラが出てきたので、不意打ちでちょっとウルッと来ました。

 

鑑賞が終わってからはテレコムセンターへ。

周辺をグーグルマップで調べていた時に、展望台があることを知ったので

行ってみることにしました。

その前にここまで来たのだし、ユニコーンガンダムを眺めていきます。

ガンダムベースも行きたかったのですが、今日は新作の発売日で入場に

整理券が出されている状況だったので止めておきました。

周辺ではイベントをやっていてチューリップがたくさん咲いていました。

デジカメ持ってくればよかった。

とぼとぼ歩いてテレコムセンターに到着。

ロゴが分かりやすくてヨシ。

エントランスはこんな感じ。解放感と近未来感がすごい。

昔のドラマの空港ってこんな感じのところが使われていたような…?

目的の展望台、というか展望室へ。直通のエレベーターがあります。

エレベーターは一部ガラス張りになっていて解放感があります。

ちょっと足元がゾクゾクする感じ。

展望室は一日利用券で500円。

展望室は思っていたよりも広くはありませんでした。

ただ、周りに他の高層ビルが無いので見晴らしは本当にいいと思います。

歩いてきた方角。ユニコーンガンダム像でも見えないかな?と思いましたが

手前のビルに遮られていました。

逆に言えば20m級のロボって市街地だと結構隠れられるんですね。

ビッグサイトとゲートブリッジが同時に見れるのは中々珍しいのでは?

(クリック推奨)

夢の島方面。この高さから見られるところって他に無いのかな?

コンテナ埠頭。キリンさん(ガントリークレーン)が目を引きます。

展望室内はお決まりの双眼鏡はもちろん、ラグジュアリー?なソファがありました。

まぁ、500円のもとを取るならこの辺りでのんびりしていくくらいがいいのかも。

私が見ている間も2、3組くらいしか登ってこなかったので、割と穴場かもしれません。

 

テレコムセンターを出て、大江戸温泉物語があった辺りを眺めました。

当然ですが跡形もありませんでした。

…タイトルの海要素、最初だけだったな。まぁいいか。