梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

春の陽気に誘われて

今日は最高気温20℃超えで暖かかったです。服の切り替えが追い付かない…

せっかくの陽気だし、どこかに出かけようと思ったのですが先日宮城に行ったばかりで

少し節制しないといけないしなぁ…と思いつつ、ほどよいところは無いかなと

探していると白金台にちょっと気になるところがあったので行ってきました。

 

白金台駅を出ると見えてくる高級感のあるドン・キホーテ。

目の前の交差点を目黒方面に向かいます。

 

10分歩かない程度で到着しました。自然教育園。

国立科学博物館付属だし凄そう(語彙力)くらいの軽いノリで来ました。

入園料320円。安い。

何やら歴史のありそうなエリアのようです。昔からこの辺りは豪族が住んでいたり、

お金持ちなエリアだったんですね。

 

それはそれとして入園してすぐこの森林感。

タケノコかな?

と思って撮ったのですが、看板を見たら里芋の仲間のようですね。

ビューポイントという巨木。

見上げると枝が力強く伸びていて圧倒されます。

園内は植物が多くて都会にいることを忘れそうになります。

高低差もあって先が分からない楽しみもあります。

たまに遠くに見えるビルや車の走る音で今いる場所を思い出すくらいです。

植物だけではなく、池や沼もあって視覚的にバリエーションもあります。

この根っことかなんかすごい(語彙力)

野鳥がいるようで立派なカメラを構えた集団がいました。

私はそこらで泳いでいたカモさんで満足。

立派な木があるなぁと思ったら、看板を読む限り江戸時代からある感じ…?

松ってこんなに立派になるのか。

ちらほらと小さい花が咲いていました。デジカメになんちゃってマクロ撮影を

頑張ってもらいました。

春がもうすぐそこまで来ている感じですね。個人的には虫が出始めるので

ちょっとうーん…なところですが。

園内は30分程度で1週出来る広さでした。

そこまで広くありませんでしたが、軽く散歩するにはちょうどいい感じでした。

 

さて、この後はどうしようかな?と思いながら何となく北のほうにフラフラ。

六本木ヒルズ…六本木に行ったところでなぁ。

とか考えているうちに広尾駅に到着。

そういえば最近御朱印を調べていた時に、気になった神社が近くにあったことを

思い出したのでそちらに行ってみることに。

着きました。麻布氷川神社です。

そういえば氷川神社ってそこらにある気がしますが、分社とかそんな感じなのかな。

こちらではカラフルなスタンプが押された御朱印がいただけました。

左の氷川神社のものはひな祭りのようなので、月替わりで替わるのでしょうね。

 

これから気温が上がって散歩がしやすくなっていきますね。

お花見のコースでも検討しておこうかな。