梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀座のバックヤード 2

先月、こんな記事を書いていました。今回はその続編?です。

よろしければあわせてどうぞ。

japapricot.hatenablog.com

タイトルにあるバックヤードとは、歩道・信号が無い路地を指しています。

今回散策するエリアはこんな感じ。

 

今回は東銀座駅のほうから攻めていきます。

個人的にこの看板を見ると銀座に来たな、という感じがします。

私の子供のころからあるはずですが、何年ここで銀座を見てきたんだろう…

銀座のマック。看板以外は入り口も奥まっているのであまり主張していませんね。

2階も席があるようですが、ぱっと見は分かりません。

公民館みたいな建物に公園の表示。写真をよく見るとオチは見えていますが、

気になるので近づいてみます。

なるほど、屋上が公園になっていると。せっかくなので行ってみます。

遊具は滑り台しかないものの、割としっかり公園でした。

よくよく考えると銀座で公園を見たことがないので、

無いのが当たり前と思っていましたがこんなところがあったんですね。

 

1階部分が何となく歴史のありそうな感じだな、と思っていたら実際そうだった建物。

日本橋辺りによくありそうですが、銀座にもあるとは予想外でした。

 

大きなクリップ。文房具店ならではの看板ですね。

 

銀座辺りはふと上を見ると、建物間を通路で繋いでいるところがあります。

これは松屋の裏手あたりだったかな。

 

道路をまたいで建つ三越。またいでいる部分の道路はどういう管理になっているんだろう…

 

中央通りを渡って有楽町側へ。

ここに円柱の特徴的な建物があったのですが無くなってしまいました。

写真撮っておけばよかったな…

和光のとなりにこんな建物がありました。

人が出入りしていたので使われてはいるようですが、何が入っているんだろう。

 

ふと足元を見たら街灯が一段高くなっていて、何やら案内板がありました。

ガス灯を再現したもののようです。確かに灯りのところをみると

炎の揺らめきが再現されていました。

何となくこの辺を切り抜いたら銀座に見えないのでは?と思ったところ。

じゃあどこかというと…浅草?(偏見)

 

これまた年季の入っていそうな建物。隣が工事中で側面が良く見えますが、

ツギハギ感がすごい。

 

さて、以上で決めていたエリアは見て回りました。

そういえ前回は神社がちらほらあったけど、今回は見かけなかったな、ということで

近くを検索。

今回のエリアの少し外になってしまいますが、気になる神社があったので行ってみます。

名前は槙三伏見稲荷神社。

 

伏見稲荷ってことは鳥居が並んでいたりするのかな?と思ったのが

行こうと思った理由です。

まぁ、実際に来てみるとそんなことは無くちょっと高くなるようになっていました。

参拝してきましたが、写真を見て分かるように1段目と2段目の段差が妙に高いので、

最初上手く足が上がりませんでした。

写真で見直してみると板が外れたのかな?