梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

反応に期待しすぎない

SNSでもはてなブログでも、反応に期待してしまう私がいます。

いや、期待しすぎてしまう、ですね。

ここでいう反応はいいねとかはてなスターとか、コメントもそうです。

 

この一言は会心の出来だからとか、書くのに時間がかかったからとか、

投稿したものに対して相応の評価(いいね等)が返ってくるものと期待して

投稿後しばらくはアプリの通知が気になったり、待ちきれずに見に行ったりしています。

 

これは完全に押し付けだと私でも思っているのですが、フォロワー(読者)に

なったのだから相手も返してくれるはず、という打算のもとに登録をして

相手の反応を待ってしまうこともあります。

 

いずれもマナーでも、ましてやルールでも何でもなく、完全に価値観の押し付けだと

いうことは分かっています。

じゃあ、私自身が押し付けようとしていることが出来ているかというと

完全に出来ているわけではありません。

なるべくいいねやスターを付けて回るようにしていますが…

 

自己肯定感は低いほうだと思っていたのですが、やはりSNS等を利用していると

刺激されてしまうようです。

去年あたりの記事を見ているとスターが今より圧倒的に少なくて

今この時期まで戻ったらつらいだろうな、と思います。

 

期待しないようにするのも、それはそれでモチベーションが落ちそうなので、

過度にならないようにほどほどにしていきたいと思います。