梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

BlueSky利用開始2週間

X(旧Twitter)の競合?避難先?SNSのBlueSky利用開始から約2週間が経ちました。

Vtuberの方がフォローしてくれたことがきっかけ?で毎日フォロワーが増えていき、

気が付いたらXのフォロワー数を超えていました。

 

毎日適当に呟いてたまにいいねをもらえるくらいですが、Xのときよりも気楽に

出来ている気がします。

BlueSkyでも書きましたが、Xだとリアルを知っている人がいたので反応を

期待してしまって、勝手にがっかりしていたことが多かったなぁと思います。

もうちょっと投稿頻度を増やせたらとは思うのですが、一日2,3投稿が限界です。

今のところ思いついたことを書いておくようなメモ書きみたいな使い方がメインに

なっています。

 

Bluesky独自の機能としてフィードというものがあります。

カスタムされたタイムラインという感じなのですがこれが意外と便利で、

例えばはてなブログというフィードでは『はてなブログ』のワードを含むポストや、

はてなブログのアドレスが書かれているポストなどを表示してくれます。

いちいち検索しなくてもそのフィードを選択すれば、それに関するタイムラインが

表示される、みたいな感じ。

ハッシュタグが無いのですが、この機能があるから同じ趣味の人が探しやすい…かな?

 

ところで、検索してみるとはてなブログをやっている人もちらほらいますね。

今のところ購読していない方が多いので、自分の興味の範囲でつながることが

出来たらいいなと思います。

そこで、今まで気にもしていなかったXのほうでも検索をしてみたところ、

当たり前ですがこちらも多く発信している方がいて巡回箇所が増えてしまいました(笑)

 

…SNSにかける時間を減らそうと思っていたのに、巡回箇所が増えるのはダメでは?