梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浅草で神社巡り

こちらの記事の続編です。

japapricot.hatenablog.com

 

浅草橋→浅草という単純な連想みたいな理由だったので、行ってから何をするというのは

特に考えていませんでした。寒桜が咲いたというニュースを見たので

それでも見に行こうかな、と考えていたのですが友人が「ご利益が強すぎる神社が

浅草にある」と教えてくれたので向かってみることに。

大通りから行っても良かったのですが、何となく隅田川沿いを歩きたかったので

隅田川テラス(川沿いに整備された道)を浅草方面に歩いていきます。

 

途中で見かけた『東京で一番美しく隅田川・スカイツリー・屋形船が見える処』

スカイツリーは雲の中に突っ込んでいるし、屋形船は1隻しか留まっていないという

あんまりよくないタイミングでした(笑)

歩いているうちに低い雲が流れてスカイツリーが見えてきました。

友人にスカイツリーに登ったことがあるか聞いてみたところ、お互いに登ったことが

無かったので後ほど行ってみようということになりました。

吾妻橋だったかな?橋をくぐるトンネルが変わった感じでした。

友人曰くディ〇ニーランドみたいとのこと。

それからさらに10~15分ほど歩いて、待乳山 本龍院に到着。

ここが冒頭で話の出たご利益があり過ぎる神社とのこと。

境内に入ってすぐに何か野菜を売っているなとスルーしかけたところ、

友人に呼び止められました。

何でもこの神社の神様は大根が好きらしく、参拝するなら納めるほうがいいとのこと。

流儀に従って大根を1本購入(200円)

本堂に入ると大根を納める台があり、すでに複数の大根がありました。

中は撮影禁止だったので撮れていませんが、何とも不思議な感じの神社でした。

御朱印をいただいて退散。

お下がり大根。食べるとよりご利益があるそうですがここから持ち帰るのは…

 

続けて近くにもう1社あるとのことだったので、ついでに寄ることに。

少しだけ道に迷いながら、今戸神社に到着。

鳥居の前に看板がある通り、招き猫発祥の地と沖田総司終焉の地とのこと。

何だかこの辺りの話をぱらのまで見たような?と思って確認したら、

LINE.16 1/2で取り上げられていましたが、こちらの神社ではありませんでした。

招き猫については諸説ありなのかな。

境内内にはたくさんの招き猫がありました。

本堂に向かい参拝すると後ろで待っていた友人が何やら興奮した様子。

何だろうと思って近づくと、賽銭箱の横にいる猫が有名な幸運猫とのこと。

幸運の“白猫”がリアルにいる!? 招き猫発祥の地・浅草「今戸神社」へ|レッツエンジョイ東京

全く気が付きませんでした。写真を撮らしてもらいましたが、我関せずという感じで

目をつぶってじっとしていました。こんなに真っ白い猫、初めて見るかも。

こちらでも御朱印をいただいて退散。招き猫のスタンプがカワイイ。

 

 

一通り神社巡りを終えて、先ほど話していたスカイツリーに向かってみることに。

が、三連休初日ということもあってか天候不良でも人がごった返していました。

さらに券売機の近くに展望台から外を映したライブ映像があったのですが、

見事に灰色一色の世界…。勿体ないね、ということでやめることにしました。

 

それから甘いものでも食べに行こうということになり、浅草線で日本橋に出て

丸善内にあるカフェでお茶していくことに。

あまりそういった店に入ることが無いので、若干緊張しましたがモンブランは

美味しかったです。

 

そんな感じでいい時間になったので、この日は解散となりました。

普段は一人で自分の興味がある範囲しか行かないので、友人と話しながらの散策は

新鮮で楽しかったです。

いつもより長く外にいましたが、たまにはこういう日もいいかな。