梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

白丸調整池ダム60周年記念カードをもらいに奥多摩へ

通勤で都営地下鉄を利用しているのですが、毎日気になっているポスターがありました。

白丸って昔行ったことがあるなとか、もらえるものはもらいに行こうかなそのうちとか、

思っていたのですが、気が付いたらイベント開催期限の終わろうとしているところまで

来てしまいました。

そんなわけで重い腰を上げて記念カードをもらいに奥多摩へ行ってきました。

 

中央線に乗るため、旅の始まりは東京駅。ここから2時間ちょっとの大移動です。

そこそこ早い時間に出てきたので居眠りしていてもいいのですが、

なにか本でも持ってくればよかったなぁ、と思っていたところ改札内に書店が。

これ幸いと一冊気になる本を買ってみました。それがこちら。

往復で読み切ることができず、2/3ほど残っていますが読んでみた感じRPGを

プレイしていると疑問に思う、序盤の町に強い武器が置いていない問題を

解決しようとするみたいなストーリーでした。

個人的には5ちゃんねる辺りの勇者SSとかを思い出して懐かしい気持ちになりました。

勇者SSはこのまとめサイトがオススメです。

勇者・魔王など|エレファント速報:SSまとめブログ

 

話が逸れましたが、本を読んでいるうちに23区の外に出て、途中乗り換えをしつつ

鳩ノ巣駅につきました。

奥多摩の方には昔一度だけ来たことがありました。その時は東京の秘境駅と

呼ばれる白丸駅が目的でした。確かその時は白丸駅から奥多摩駅まで歩いたっけな。

鳩ノ巣駅はそのさらに手前になります。

駅から出て歩いていくとダムらしきものが見えてきました。

大きなクレーンがあるのが気になるけど…

写真には取り損ねましたが、現在ダム付近の工事中らしく歩行者用通路は

確保されているものの、看板やら柵やらで目的の場所が分かりにくい状況でした。

何とか辺りを見渡して目的の建物を見つけました。

中はダムの解説等を展示している資料館でした。

受付でダムカードをほしい旨を申し出るとカードがもらえます。

 

写真の右のカードが60周年の記念カードです。トレーディングカードの

ウルトラレアみたいな加工がされていて、ちょっと特別感があります。

人生初のダムカードでしたが、カードダスみたいな紙質というか意外としっかりした

紙を使っているんだなぁという印象です。

コレクター気質なのでちょっと集めて見たくなりますね…!

というわけで白丸調整池ダムに行って記念カードをもらいに行った話でした。

 

 

 

 

 

 

 

これで帰ってくるのはさすがに勿体ないので、奥多摩散策はまだ続きます。

次回予告(次回とは言っていない)