梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

脳筋戦法だけでは生き残れない

お題「ゲームで学んだこと」

 

時には搦め手も大切ということでしょうか。

 

今までの記事でもちょこちょこ書いていますが、ゲームはごり押しというか

脳筋戦法が好きです。何も考えなくてもいい、とまでは言いませんが分かりやすいので。

与えたダメージの何割回復する、みたいな効果の装備はとりあえず装備するタイプです。

せいぜいバフでバイキルトとかを使うくらいですが、それを使うくらいなら

そのターンも攻撃すればいいじゃん、の精神でした。

 

そんな私ですが、バフ・デバフも大切だと特に思ったのは、日本ファルコムから

発売されている軌跡シリーズをプレイした時です。

最初のうちは脳筋戦法で何とかなるのですが、中盤以降はバフ・デバフも意識しないと

全滅するようになってきます。

それでも短期決戦で何度か挑戦してどうにかなったりしたのですが、

最終盤ではそれも通じず攻略情報を見て、相手に効くデバフを探りながら

こちらのバフを切らさないよう管理して…

 

転じて、現実世界でも正面突破ばかりではなく、情報を集めるとか

周りに手回しをしておくとかも必要なんだな、と思うようになりました。

まぁ、実際に活かせているかというとそんなことも無いのですが(苦笑)