梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲームセンターへの憧れ?

小学生くらいからゲームをやっていますが、人生でゲームセンターに行って

遊んだのは20回に満たないくらいだと思います。

憧れというかアーケードゲームをやる人って、何となくゲームが上手いイメージが

あるので、自分みたいなやつが台を使っていいんだろうかみたいな遠慮をしてしまいます。

実際上手い人はワンコインで長く遊べるし、下手ならすぐにやられるだけなのですが。

 

数少ないゲームセンターで遊んだ記憶はよく覚えています。

最初にゲームセンターに通ったのは、アヴァロンの鍵というカードを使った

ゲームが稼働している時でした。もう20年前くらいです。

遊戯王をやっていた友達に誘われてやり始めた記憶があります。でも当時やりこむほど

お小遣いもなく、次第に離れていった記憶があります。

どんなゲームだったか調べようと思ったら20周年記念のサイトがありました。

しかも先日イベントやってたし…!

avalon.sega.jp

 

さておき、その後もカードを買いに行くついでに秋葉原でゲームセンターに寄ることも

ありましたがプレイするほどではありませんでした。

というかワンゲームやるお金よりカードを買う方が優先でした。

 

その後ガンダムVSガンダムの2世代目?あたりが稼働し始めたときに少し通った記憶が

あります。

あまり上達しなかったのでプレイステーションポータブルで発売されたもので

ちまちまプレイしていましたが。

 

今はゲーセンでゲームをすることは全くありません。雰囲気は嫌いではないので、

ごくごく稀に秋葉原のHeyに入ってみることはあります。

 

でもアーケードゲームの憧れみたいなものはあるので、switchでアケアカのSTGや

メタルスラッグを買い集めています。ベルトスクロールもやってみたいのですが、

何を買えばいいか分からず未プレイの状態が続いています。

メタルスラッグが好きでたまにプレイしていますが、基本的には無限のクレジットで

押し進む脳筋戦法です。いや、避けられるときは避けますが大抵長続きせず…

いつかノーコンテニューでクリアできるくらいにはやり込みたい。