梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドラゴンクエスト5を簡単に紹介します

私はビアンカ派です。

www.jp.square-enix.com

 

初プレイはスーファミでしたが、当時小学生だった私はパパスが倒され、

主人公がドレイになったところで終わりだと思っていました。

負けイベントというものを知らなかった私はボコボコにされてパパスが

やられたことで心が折れたのかもしれません。

もう少し他のRPGをプレイしていれば、こんな短い時間で終わるわけはないと

思えたのかもしれませんが…

 

そんなわけでラスボスまでクリアしたのは数年後にDS版をプレイした時のことでした。

最終パーティは家族4人でのことでした。モンスターだけの縛りプレイとかも

いつかやってみたい。ピエールやゴレムスが強いのは知識として知っているのですが、

実際最後まで使えるのかが実感として分かっていません。

 

…さて、冒頭でも述べた通りドラクエ5の最大とも言える争点の嫁選びですが、

私は断然ビアンカです。幼馴染であることもそうですが、レヌール城で一緒に

苦戦した思い出が忘れられないためです。また、強気で姉さん女房気質なのも

個人的にはツボです。

2週目でデボラを選んで、こっちも悪くないなと思ったのは内緒

 

苦戦したといえば、ブオーンが印象に残っています。

未だに負けた印象が強くて、どう突破したのか記憶が残っていません。

負けイベかと思うくらいバフ・デバフを使わないと勝てなかったような…

 

ドレイ時代があるのであまり転生したくないドラクエ5の主人公でしたが、

初プレイが小学生だっただけに妖精の世界は少し羨ましかったです。

家の地下から行ける異世界とか少年心にグイグイ来ます。BGMも冷たいけど

どこか暖かい感じがして印象に残っています。

 

今ならスマホでプレイできるので、その内プレイしなおしてみようかなと思います。