梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ファイナルファンタジー5を簡単に紹介します

初めてのFFはアドバンスの5でした。

 

放浪青年のバッツが世界を救う旅に出る物語です。

冒頭にも書いた通り、初めてのFFは5でした。今の時点でもFFは1,3~7までしか

プレイしていません。そのうち他のFFもプレイしていきたいとは思っているのですが…

 

ドラクエがメインだった私にとって、会話に合わせてアクションするバッツ達は

衝撃的でした。ガラフの大笑いみたいなモーションが好きでした。ガラフ

 

FF5は何といってもジョブチェンジシステムが好きです。

幅広い組み合わせができるのが特にいいです。基本脳筋戦法の私はにとうりゅう+

みだれうちを多用していたと思います。ラスボスの実質みだれうち封じは許さん。

あと、ぜになげが手軽かつ強力で好きでした。おかげでギルが溜まらない…

 

ドットのクオリティは高いですが、解像度の問題もあって後年になって見間違い

していたことに気が付くモンスターも結構ありました。

せんぷうまじんは結構有名なので、見たことが無い人は調べてみてください。

大きいドクロみたいな顔かと思っていた…

 

BGMはビックブリッヂの死闘は当然のことですが、印象に残るものが多かったと

思います。

よく聞くせいかもしれませんが、戦闘時のBGMが結構好みです。

 

せっかくのアドバンス版でしたが、追加要素のダンジョンまでクリアしたことが

ありません。WiiUバーチャルコンソールで買ってあるので、いずれやらないと…

 

FF5 自体がRPGの中でも好きでバーチャルコンソールゲームアーカイブス

ダウンロードしてあります。ピクセルリマスターもやりたいなぁ。

こうして積みゲーが増えていく

 

アドバンス版の攻略本の電子版があるとは思っていませんでした。

これを参考に追加ダンジョンクリアを目指してみようかな。