梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋葉原観測_2023/12/2

年末にかけて旅行を含めて、色々と出費がありそうなので節制中です。

近場で時間が潰せそうなところ、となったら行くところが秋葉原です。

 

今季アニメの16Bitセンセーションでひと昔前の秋葉原の街並みが描かれているので、

今回は昔を感じられるところにフォーカスして歩いてきました。

 

今日は一駅前の神田駅から歩いて靖国通り側から秋葉原入り。

何となく秋葉原の玄関口と言ったらココという感じがするのは私だけ?

ガード下にラジオガァデン。書体含めて味があって好き。

万世橋から神田川を眺めます。左のガード下の施設以外、昔からそんなに

変わらない気がする。

そのまま万世橋交差点を左折。

このあたりも時代を感じさせる建物や看板があります。あのポカリの看板とか

いつの頃のものだろう…

昌平橋交差点の鉄橋。都内でこんな感じの鉄橋って珍しい気がする。

あと、橋の建物が変わっているのを知りませんでした。普段こっちに用がないからなぁ。

ロケットの古いネオン看板。昔はそこらへんにこんな看板があったのかな。

向かいのレジャーランドの看板も古かったような、と思ったら外壁工事中でした。

ネオン看板が微妙に見切れてます。

先日閉店を公表した西川電子。個人的にはあまり工作をしないので利用したことは

無いのですが、ねじの販売は千石通商が引き継ぐことになったそうで、利用者は

一安心?

10時前でほとんどの店が開いていないので閑散としている通り。

普段は人でごった返しているだけにちょっと新鮮。

赤津加。ここだけ雰囲気が違う気がするのは気のせいじゃないはず。

どんな料理を出しているお店なのかもわかりません。調べてみたら居酒屋だそうで。

ちょっと行ってみたい。

スーパーポテトがずっとあるのであまり変わらない気がするこの辺り。

テナントの入れ替わりは激しくない、はず。

今日の本題の古いもの。LIVINAのネオン看板。

ヤマギワビルという商業施設ビルにあったショールームだそう。

看板の左上に見切れている住友不動産のビルのところにあったそうで、

もう建物もないのに残り続ける看板。この建物が残る限りはあり続けるのかな。

あの辺りもそこそこ古い建物だったはず。と思ったら解体されていました。

前回来た時が最後の姿とは…狭い敷地だけど何ができるんだろう。

japapricot.hatenablog.com

 

いつも人が並んでいるじゃんがら。開店準備中の人がいないタイミングで

珍しい光景だったので撮影。

これも古い建物な気がする。下は店舗だけど2階より上は倉庫のような気がするけど

どうなんだろう。

この通りもいつも人がそこそこいますが少なかったので撮影。

ここからチラ見えするAKIBAカルチャーズZONEの看板がなんか好き。

蔵前橋通りの近くまでくると年季の入った建物が増えてきました。

右の写真のお店は都内じゃなかなかレアな建物な気がする。

エチゴヤの裏辺りも古い建物が多かったような、と思ったら区画ごと

無くなっていました。再開発が進んでいますね…見慣れた風景もどんどん

変わっていくんだろうな。

ごっちゃとした雑居ビルとどん詰まりの路地。秋葉原らしさを感じる。

ちなみに突き当たりにあるオムライス屋さんはオススメです。

TSUKUMOと左にちょこっと見えているリバティー。前はもっと店舗があった気が。

特にリバティー。すっかり駿河屋に変わってしまったような。

冬の秋葉原電気街祭りは青ブタ。最新先観に行こうかな、どうしようかな。

テレビ版と劇場版二つも見ちゃってるしな…

前回、秋葉原部隊のゲームの背景等で使用されることがあるこの辺りを

取り忘れていました。広瀬無線は年季を感じる看板ですね。

古い看板といえばオノデンの看板は欠かせない、と個人的に思います。

コマーシャルソングも今やここくらいでしか聞けないんじゃないでしょうか。

このスケルトンなエレベーターはバブルとかくらいじゃないと出来ないはず。

ソフマップに変わってもこれが見えるようにしていてくれるのは嬉しいです。

UDXに向かう歩道橋からヨドバシカメラ方面。

秋葉原の人の流れを変えたといっても過言ではないヨドバシカメラですが、

2005年開業だそうなのでもうすぐ20年なんですね。…マジで?

UDXから向かいの通りを見下ろして。ここも古い建物が並んでいます。

宇奈ととの隣の建物が無くなっていました。

ここの以前の姿はわからないんですが、なぜこんな中途半端に残しているのだろう…

前回も撮ったような気がしますが、ここの建物たち階段状になっているんですね。

偶然だとは思いますが。

個人的にはyoutubeのライブカメラでお世話になっている愛三電機。

ここの看板や建物も古いはず。

ガード下の部品市場。昔ながらの電気街の秋葉原を感じられるスポット。

2階に行くとさらにディープになります。

最後に書泉ブックセンター。ここもずっと変わらないはず。

看板以外はあまり年季を感じないけど、さすがに中に入るとちょっと古い感じです。

 

おまけ

東西連絡通路のローソンでウマ娘のラッピングをやっていたので寄ってみたら、

キャンペーンのアクスタがあったので買ってしまいました。節制中とは…

サトノクラウンだけでも欲しいと思っていたのですが、最寄りの店では

即品切れだったので手に入って嬉しいです。