梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

紅葉を求めて皇居(ほぼ)一周

前日の忘年会はほどほどに飲んで、迎えた土曜日の朝。

二日酔いの無いのでどこかに出かけたい。そういえば紅葉狩りでもいこうと思って、

どこにも行ってないな。でももう散り際だろうしな…と思いながらネットで調べたら

まだ都内は見ごろのところもある様子。

近いところ、ということで北の丸公園を目指して紅葉を探しながら皇居の周りを

散歩してきました。

 

まずは日比谷公園で紅葉の状況を確認。ちゃんと色づいていました。

もうこれで満足して帰ってもいいくらい(?)

日比谷公園はあまり歩いたことが無いのですが、さすがにこの売店は

やってないですよね…?

 

さて、まだ紅葉は見られそうなのが確認できたところで皇居の周りを時計回りで

歩いていきます。日比谷公園を出てすぐに見えてくるのは桜田門。

さくらだもんっ、って書くとちょっと可愛い。可愛くない?

坂道をえっちらおっちら登って見えてくる国会議事堂。

両脇のイチョウがいい感じに色づいていました。左側が少しボリューム不足…

皇居ランナーがいるのでお堀側ではなく、その外側を歩いています。

皆さん揃って反時計回りで走っていくけど、暗黙の了解的なものがあるのでしょうか。

三宅坂ジャンクションくらいまで来ると、結構登ってきたんだなと感じます。

分かりづらいけど遠くの建物が低く見えます。

都内にしては空が抜けているので、歩いていて心地がいいです。

気温も寒すぎず歩くにはちょうどいい感じ。

千鳥ヶ淵が近づいてきた辺り。都内にしては珍しい舗装・道幅の狭さ。

 

千鳥ヶ淵でお堀側に入って、しばらく歩くと目的地の北の丸公園に到着。

いい感じに紅葉していました。木も多くて、ちょうど求めていた感じの公園でした。

北の丸公園。初めてきましたが散歩にはちょうどいい広さで、結構気に入りました。

春くらいにまた来ようかな。

なんかいい感じの写真にしたかったけど上手くいかなかった図。

北の丸公園を満喫して、このまま皇居一周しようとまた歩き出します。

途中で見かけたこの住所表示はどういうことなんだろう…

 

竹橋を過ぎて少し歩いたところで、皇居東御苑『入場無料』の看板が。

ついでなので寄ってみようと、簡単に手荷物検査を受けて入園。立派な門がお出迎え。

三の丸方面に行ってから二の丸に行くことにします。

気のせいかもしれませんが、入園すると空気が変わって少し寒いくらいの体感。

紅葉は控えめかな。

多分建設された年が違う石垣。なぜこんなところで?

右側は補修か何かで後から建築されたのかな。

松と紅葉のコラボ。

二の丸方面は林みたいになっていて、いい感じに紅葉が見られました。

茶屋、って近くの看板に書いてあった気がする…

風が無かったので水面に映る光景が映えますね。

大手門から外に出ました。出てすぐにビル群がお出迎え。

そういえば都内だったな、と思い直しました。

というわけで、今日は皇居をほぼ一周してきました。

ちょっとショートカットしたり、九段下のほうまで行っていなかったりしますが…