梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

初詣&秋葉原観測

昨日の地震、皆様ご無事でしょうか。

私は珍しくテレビで正月特番を見ていたところで、石川県で震度6の地震速報からの

緊急地震速報が流れて驚きました。

東京にある我が家も長めに揺れたので、これはただ事じゃないなと思っていたところに

津波警報が流れて…という感じでした。

被災地域の皆様のご無事をお祈り申し上げます。

 

さて、と簡単に切り替えるのも難しい前置きですが、安全圏にいる私がすぐに

何かできるわけでもないので、不謹慎にならない程度に通常運行で行きたいと

思います。

今日はタイトル通り初詣に行ってきました。

ここ数年は神田明神に初詣に行っています。

子供の頃から行っていたところもあるのですが、数年前に事件があってからは

ちょっと縁起が良くない気がして行っていません…

まぁ、今年は転職もあるので。商売繁盛で有名な神田明神ですが、縁結びで有名な

だいこく様も鎮座されているそうでぴったりかなと。

本音は秋葉原に行って初売りを見られる、という理由だったりしますが(笑)

 

ついでに秋葉原でもう一か所参拝しに行きます。名前は花房稲荷神社。

かなりマイナー、というかビルの合間にひっそりとあるので知らない人が

ほとんどではないかと。私もyoutuberが紹介していなければ知りませんでした。

場所はこちらのリバティーと歯医者の間の路地。

こんな感じでビルとビルの間にひっそりとあります。

存在自体は知っていたのですが、参拝したのは今日が初めてでした。

 

せっかく秋葉原まで来たので、ついでに各所の観測を。

朝早い時間に来たので、普段撮りづらいところも撮れました。

まずはラジオ会館。広告はグランブルーファンタジーでした。

斜向かいのゲーマーズは16Bitセンセーションとでじこがコラボ。

まだ最終回を録画しただけで観れてないな…

人が少ない裏通り。初売り待ちか、ツクモの前に並んでいる人がいました。

ベルサールの裏手、神田明神へ向かう道。再開発の情報があったので近々撮りにいかないと

と思っていたら、すでに解体が進んでいる建物がありました。左奥の白いビルまでが

対象かな。

普段はなかなかこっちまで来ないなぁ、と思いながら神田明神から戻る時に

撮ったもの。角のツタだらけの建物が目を引きます。

無料案内所等があった一角はきれいに解体が終わっていました。

ここには何かできるのかな。看板とか見てこなかった…

黄色い外壁が目立つ野郎ラーメン。恒例?のコラボ仕様になっていました。

以前食べたことがあるのですが、野菜が多くて意外と食べやすかった記憶。

ドン・キホーテ。あまり変化がない印象だけど、下のパチンコの作品とかが

変わっていたりするのだろうか…。

ソフマップの右の建物の囲いが取れていました。こじゃれた雑居ビルという感じ。

ここら辺りは大きな看板の作品がちょこちょこ変わるので飽きませんね。

そういえばこんな名前の建物だったなぁ、と思いパシャリ。

奥のでじこ看板は何年選手なんだろうか。

ラオックスの下。周大福?という看板になっていました。前は白い看板の

免税店だったような気がするのですが…

でも上に免税って看板があるし、店の名前が変わっただけかな?

秋葉原駅ダイビル側。アトレはVチューバ―?のコラボ中でした。

左のグラブルの広告が目立ちます。

秋葉原駅明治通り側。こっちは普段用事もないし、人も多いのでなかなか上手いこと

撮れません。

ヨドバシカメラ前のベンチ。ドラクエ9やDQモンスターズジョーカーなどの

すれちがいでお世話になった記憶。

今もドラクエモンスターズの広告を出してくれているのは、昔を思い出して

ちょっと嬉しい。

 

そんなわけで初詣と新年の秋葉原観測でした。