梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

人生のゴールは70歳?

突然ですが、私は70歳が寿命なのではないかと考えています。

70歳と考えているのは、人生80年時代といわれているなか独身者は平均より

短命と聞いているのと、私の家系はどうも男の寿命は長くないようなので。

(物心ついた時には祖父は父方も母方も亡くなっていました)

 

今まで生きてお付き合いしたことは無いので、きっとこれからも特別なことが無ければ

このままなんだろうな、という予測です。

70歳がゴールとすれば、今は折り返しに差し掛かっているところになります。

なぜこんなことを考えているかというと、以前に読んだこちらの本の影響です。

 

ブログではほぼ書いていませんが投資をやっていまして、書籍を読み漁っているのですが

その流れで読んだこの本に書かれていたことに衝撃を受けました。

何度も読み返したわけでは無いので要約になってしまいますが、

・お金を貯めても使い切る人はほとんどいない

・お金の価値は加齢とともに減少する

・人生で一番大切なのは思い出を作ること

あたりが印象に残っています。

 

70歳が寿命と考えると、仕事から解放される期間が60歳まで働いたとして10年、

65歳では5年しかありません。

効率だけを優先するのなら、旅行に行く資金も投資に回した方がいいことは

分かっていますが、現役時代にたっぷり溜め込めたとしても、5~10年では

使い切れる気がしません。

ならば働きながら使えるところには使っていこう、という考えです。

 

本の中で書かれている『思い出の配当』という概念が好きです。

お金を使うのは一瞬だけど、経験を買えばその瞬間の喜びだけではなく、

後で思い出せる経験が得られるというものです。

確かに旅行などの経験の記憶は、いつでも引き出して楽しむことができます。

 

とりとめのない内容になってしまいましたが、投資もしていくけど

旅行など経験も買っていきたいなと考えています、ということです(笑)