梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

四半世紀前のこと

って書くとだいぶ昔な気がしますが、25年前のことなんですよね。…いや、十分昔か。

このゲームが10年前、20年前みたいな話題はよく見るような気がしますが、

四半世紀となるとあまり見たことが無いなぁと思ったので、私が当時プレイしてたり

見ていたりしたものを書き出してみようかと思います。

(参考先:Wikipedia)

 

【ゲーム】

〇クラッシュ・バンディクー レーシング

当時めちゃくちゃハマっていたゲームです。今もゲームアーカイブスでやることが

あります。ストーリーモードがあって一人でも楽しめました。オキサイドがとにかく

強かった…

キャラクターがNPCも含めてよくしゃべるので、とにかく賑やか。

ターボ!ターバー!ターベスト!

 

〇サルゲッチュ

プレイしたことはありませんが、当時流れていたCMの曲が記憶に残っています。

そのうち、ゲームアーカイブスで買っておかないと。

 

〇チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜

クラッシュ(以下略)に並んでやり込んだゲームでした。

こちらもストーリーモードがあって、絵本をめくるように進んでいくので

優しい気持ちでプレイできます。アイテムの代わりに魔石を育てていくシステムも

面白かった。

 

〇ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ

スマブラ1作目は25年前なんですね…!

64はもっていなかったので、友達の家でやらせてもらっていたくらいでしたが、

当時格ゲーの存在を知らなかったので新鮮なゲームプレイでした。

ちなみに私はカービィ使いでした。

 

〇ポケットモンスター 金・銀

金銀も25年前…。当時はGBカラーを買ってもらえなかったので、GBのモノクロ画面で

頑張っていたような?

映画のルギア爆誕の影響もあって銀を購入しました。

カント―地方に踏み込んだ時のNPCのセリフが印象的ですね。

 

【ホビー】

〇ファービー・AIBO発売

当時買ってもらえたわけではありませんが、話題になっていたのは覚えています。

リバイバルブームとかで今でも発売されているんでしたっけ?

 

【アニメ】

〇おジャ魔女どれみ

〇キョロちゃん

〇ゾイド -ZOIDS-

〇超発明BOYカニパン

〇ドンキーコング

〇メダロット

〇レレレの天才バカボン

どれもみんな懐かしい…(当たり前)懐かしすぎて内容はほとんど覚えていないけど。

この他にワンピースのアニメが放送開始された年でもあるそうです。

 

 

25年前なのでどんなものかな、と思って調べてみたのですが、結構覚えているというか

記憶に残っているものが多いですね。

冒頭でも書きましたが、四半世紀と書くとすごく昔な感じがして、

ゲームでいえばSFCが現役くらいのイメージだったのですがそうでもないですね。

というか、それだけ年を食ったということか…。