梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ミニマリストに憧れる

あくまでそういうライフスタイルもいいなぁ、というだけで実践しようとは

思っていないのですが、物が少ない生活に憧れています。

とはいえ、布団とスマホだけという極端なものではなく、必要最低限のものがある

という状況に憧れます。

ネットでミニマリストに関するを記事を見かけると読んでしまいますし、いくつか

ミニマリストの方が書いた本も読んだりしました。

 

投資をやっていると、どうしても支出の見直しの話が出て来ます。

そうなると、支出を減らそう→買うものを減らす→ミニマリストの生活が参考になる、

という流れになってきます。

確かに買うものを減らして、その分を投資に回せば額を増やせるので有効なんですよね。

 

とはいえ自分の性質上、コレクター気質なので物を集めがちです。

プラモデルとかはようやく月々に買う数を減らしていくことが出来てきましたが、

それでも買いたいものがどんどん出てくるので物欲をセーブするのが大変です。

古い記事ですが、こういう部屋に憧れていた時期もありました。

news.denfaminicogamer.jp

 

一応ミニマリストというか、断捨離のコツとしてよく言われる1年ないし

数年使っていないものは処分する、というのは参考にして作って満足しただけの

プラモデルなどはメルカリで出品したりしています。

その時どうしても、これを買う金額をそのまま投資に回していたらと

考えてしまうのですが、まぁ作って遊ぶ経験も買ったのかと納得するように

しています。