梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

写真サイズの編集方法(個人的備忘録)

長崎旅の記事で大量の写真を使ったので、都度画像サイズの調整していたのですが、

少し簡単にできるやり方が分かったので個人的な備忘録として残しておきます。

皆様にとっては当たり前のことかもしれませんが…

 

普段私は編集(見たまま)の画面で文字を打ちつつ写真を貼りつつサイズを調整しつつ…

とやっています。

画像をクリックしたときに四隅にでるポイントをドラッグして、表示される数値を見て

サイズを調整していました。

ただこれがちょうどいいところに止まらなかったり、キリのいい数字(599×399とか)

にならなかったりして、ちょっとストレスでした。

 

そこでふとHTML編集を見てみたところ、画像ファイルを張り付けた行に

width="600" height="400"などの数字が表示されていることに気が付きました。

もうお気づきの通り、これが画像の縦横のサイズですね。

参考にスクリーンショットを貼っておきます(かなり見づらいですが)

念のため画像データの部分を黒塗りにしていますが、画像データの次に表示されている

width="800" height="448"などの部分がそれです。

 

個人的には編集(そのまま)画面でサイズ編集出来たらよかったのですが、

今のところ分かっていません。

もし、もっと簡単に数値を指定して編集する方法があったらお教えください!