梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スーパードンキーコング2を簡単に紹介します

私は横スクロールアクションが好きなのですが、それはこのゲームの存在が大きいと

思います。そして、今までプレイしてきた中でも一番好きなゲームです。

www.nintendo.co.jp

 

ディディーとディクシーのコンビで7つ+1つのワールドをクリアしていくゲームです。

ディディーは身のこなしが軽く素早く動くことができ、ディクシーは自慢の

ポニーテールを使って攻撃したりゆっくり降下したり、差別化が図られていて

操作していて楽しいコンビです。

特にディクシーのポニーテールスピンに助けられました。多分彼女がいなかったら

投げていたくらい。

 

どくどくタワーやゴーストコースターに代表されるような難しいコースもありながら、

小学生でもクリア出来るような絶妙な難易度調整がされています。

個人的には回転するタル大砲の発射タイミングがつかめなかったので、

とげとげタルめいろが苦手でした。

ちなみにクリアといっても初プレイ時は7面のボスまでで、ロストワールドまで

クリアした画面を見たのは親戚の家でのことでした。

そこから自力で全クリするまでにはさらに時間が経ってしまいました…

確かWiiUバーチャルコンソールでプレイした時だったような。

自力で102%クリアした喜びは格別でした。

 

冒頭でも触れた通り、人生で一番といっても過言じゃないくらい好きなこのゲーム。

ダウンロード販売がある度に買っていたので、3DSWiiUの両方でバーチャル

コンソールを買いました。今ではswitchでもプレイができるようになり、とても

ありがたいです。

ちなみにGBAで発売されたものもプレイ済みです。追加ボスはナンジャコリャでした…

 

全体的なステージの雰囲気もとても好きです。

1面の船系ステージの静かだけどわくわくしてくるところや4面のコースタ―系の

賑やかな感じも好きですが、個人的にはこうざん系のステージが好きです。

背景のクリスタルがキラキラ光るのとBGMの組み合わせが強烈に印象に残りました。

 

BGMといえばサントラが超プレミアム化していることで有名ですね。

個人的にも欲しいですが、switchでサウンドテストで我慢することにします。

上で触れたこうざん系ステージ以外にもとげとげタルめいろなどで使われているもの、

レアなところでタイヤジャングルのBGMも他とは違った感じがして好きです。

 

今でもたまにプレイするスーパードンキーコング2

ステージの形はもう覚えきってしまっていますが、今でも新鮮な気持ちで遊ぶことが

できるのはこのゲーム以外ではほとんどないんじゃないかと思います。