梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲームプレイ日記_2023/12/10

モンハンの新作が発表されましたね。発売は2025年。

タイトルロゴとトレーラーを見る限り、モンスターハンターワールドの続編?っぽい。

…ということは来年にはアイスボーンを履修しておきたいところですね。

 

そんなわけでモンスターハンターワールドの未消化イベントを進めていきます。

とある人に話しかけたら謎の生物の捕獲情報が。ゴブリン的な何かに見えますが…

どうするか相談中に転移してきた謎の人物が乱入。

ウィッチャー3のゲラルトだ?!

前情報が無かったのでビックリしましたがウィッチャー3とコラボイベントだったようです。

謎の生物の正体も判明。

そんなわけで元の世界から飛ばされてきたゲラルトは、飛ばされた原因がこちら側の

世界にあるということで調査をすることに。

何やら意味深なメッセージが表示されて…

操作キャラがゲラルトに!

触ってみた感じハンターと変わらないので、プレイヤーキャラのガワを

変えただけのようですが、ウィッチャー3のプレイヤーには嬉しい要素では?

古代樹の森の様子がおかしいので調査していきます。

RPGのようにNPCに話しかけて進行していくので新鮮な感じ。

調査を進めていくと敵の正体が明らかになり、森に作られたトーテムを壊せばいいとのこと。

そんなに苦労せずに発見。

ようやく敵を発見。操作は狩りと変わらないのですが、敵は魔法なのか

木の根を使った遠距離攻撃をしてくるので何か不思議な感じ。

使い慣れたボウガンに変えたのも良くなかったのか、たっぷり20分くらいかけて討伐。

無事に敵を討伐したゲラルトは、残っている門を探すといって立ち去っていきました。

ゲラルトがクエストに出ている間、ハンターは敵の出現を食い止めていたということで

お礼としてルーン石をもらいました。

これがイベントの報酬ということですね。雑魚散らしに使える、のかな?

そういえばサイドクエストが出ていましたが消化せずにクリアしてしまいました。

うーん、そのうちやろうかな。

 

消化したイベント?はもう一つ。古龍マム・タロトが出現したとのこと。

そういえば発売後しばらくして話題になっていたような気がする。

まぁ、超大型古龍くらいの感覚でしょ。と気楽に行ってみたら見事に逃げられました。

軽く調べたら結構しっかり準備が必要見たいですね。

でも必須というわけでもなさそうだし、余裕があったらソロ討伐やってみようかな。

色々と準備しないといけなさそうだけど…

 

Rabi-Ribiは弾幕がさらに激しくなってきました。シシニに何度やられたことか…

途中で回復アイテムの存在を思い出して何とか勝てました。

ただ、拠点で回復アイテムを補充しようとしたら、値段に驚きました。

パワーアップアイテムいくつか買えちゃうんですけど…

雑に明かされるタイトル回収。

雪原方面に向かってリタさん登場。バニー?スーツいい…

攻撃は激しかったですが、1,2回やられて倒せたかな。

新しい能力としてお守りをゲットしました。

説明を読んだ限り使いどころはありそうですが、今のところどう使うのが

いいのかは分かっていません…

あと、空中攻撃が出来なくて不便に感じていたのですが、攻撃できるようになりました。

カービィのハンマーみたいにぐるぐる回って攻撃します。

更にスライディングもできるようになりました。

移動手段だけでなく戦闘時にも使えそうだけど、私には使いこなせなさそう…

仲間からの依頼事をクリアしたら、結構なお金がもらえたのでショップで

スピードを強化しました。移動にも戦闘にも有利になるはず。