梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲームのダウンロードコンテンツについて思うこと

今日は忘年会があって遅くなりそうなので、朝のうちに投稿。

知らないだけで予約投稿とかあるのだろうか…

 

さて本題。

ゲームの「ダウンロードコンテンツ(以下DLC)に少し抵抗があって、

あまり購入していません。

今はポケモンの最新作のDLCを買おうか悩んでいます。

 

抵抗があるのは、そのゲームに飽きた時に追加で買った分が勿体ないと

思ってしまうから。

あと、追加シナリオとか新システムが導入されるような大型DLCだと、

大抵発売された頃には別のゲームをやっていて、そちらに興味が向いているので

興味が沸かないところもあります。

 

実際ポケモンのソードシールドではDLCを買わずに新作を買っているので、

他のゲームに埋もれてしまっています。

その機種でオンラインストアが終了したら再ダウンロードもできないしな…

 

ここまで考えたところで、ふと3DSのオンラインストアが閉じることになった時に

大量のゲームを買い込んだほかに、女神転生やFEシリーズのDLCを吟味して購入したことを

思い出しました。

出来れば全部購入したかったのですが、予算があってゲームも買いたかったので

調べに調べて必要最低限必要と思われるものを買ったのでした。

まだ、プレイするまでに至っていないものがほとんどですが…

 

思い返してみればDLCで買って後悔したものは今まで無かったので、お財布事情が

許せば買っても問題ないんだな、と。

結局買えるうちに買っておいた方がいいという気がしてきた、という結論になりました。

 

ポケモンの最新作は、昨日最新作のDLCの最終トレーラーも出たし、

タイミングもいいけど年内は他のゲームで手一杯なので来年かな…