梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

木場と新木場、近い?近くない?

少しの間だけ三文芝居にお付き合いください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

あー、どこか出かけたいけど、どこに行こうかなー?

あ、なんだか木場に行きたくなってきた。そうだ木場に行こう。そうしよう。

え?理由?それはえーっと…映画、とか?

 

家からだと有楽町線が近いし、新木場って駅もあったはず。

新が付くだけでそんなに変わりないでしょ。

 

というわけで新木場駅に着きました。珍しい駅票な気がする。木場だからかな。

さて、映画館は…

…近くにありそうにないんですけど。なんで?!

そっかー、木場と新木場ってこんなに離れているのかー(棒読み)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

三文芝居おしまい。

 

というわけで先日ネットニュースを見ていたら、こんなニュースが流れてきたので

実際にどれくらい離れているか確認しに来ました。

trafficnews.jp

新木場スタートなのは木場のほうが家に近いというだけです。

あと、ついでに行きたいところがあったので朝早めに行ってしまおうかと思い、

新木場からにしました。詳細はまた後日。

 

上のスクショにある通り、4.1kmなので個人的に全然歩けちゃう距離です。

もし、お急ぎの場合は木場駅までバスも出ているようですよ?

 

週末のお散歩ノルマ解消ついでに歩いていきます。

ルートはGoogleMapが提示してくれた最短ルートです。

 

駅の北側に抜けるとスカイツリーが見えてきました。意外と近い?

夢の島公園。前に一度歩いてみたことがあるのですが、それなりに広くて

散歩しがいがありました。今日はスルーで。

公園を抜けるとヨットハーバーが見えました。こんだけ止まっていて上手く

出られるのだろうか…

ガラスのドームは公園内にある植物園だったかな?

公園付近を抜けると倉庫街のような感じです。交通量も多め。

この通り沿いでは目立つ感じの建物。店舗か何かかな?と思っていたら

敷地内は工場などがありました。

しばらく歩いて新砂一丁目の交差点で左折。曲がるとすぐに踏切が。

貨物線の線路、のはず。日中にこの線路に電車等が通っているのは見たことが無いので、

深夜くらいしか降りないのかな?

しばらく歩くと東京メトロの車両基地が見えてきました。

場所的に東西線の車両ばかりですね。

何か黄色いテープで規制線が張られている?と思ったら、

どうやら撮影会イベントだったようです。

車両基地が途絶える辺りで右に曲がります。

奥に高めのビルがありますが手前は一軒家などが多く、下町という感じ。

しばらく歩くと永代通りに突き当たりました。ここを左折すると木場はもう少し。

木場駅に到着。新木場から大体50分くらいで到着しました。

地下鉄だから駅舎の比較も何もないのですが…新木場はJRとかも乗り入れているので、

なんかこう格差が…

 

木場駅といえば個人的にはイトーヨーカドーに昔よく来ていました。

…最近はほとんど来ませんね。買い物や映画は豊洲とかに行ってしまいますし。

他には結構大きめの木場公園。ちょっと疲れたので今日は特に寄りませんでした。

ちょっと遠いですが、東京都現代美術館もありますね。

あと、個人的には免許を取るときに通った教習所があったのですが、

無くなっていました(プレハブ小屋の建っている辺り)

GoogleMapに残っているあたり最近無くなったのかな?

 

木場に来たついでに映画でも見ていこうと思ったら、ちょうどいい時間のは全て

始まってしまっていました…