梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Stray(ゲーム)を簡単に紹介します

猫を操作して愛でるゲームかと思っていたら、思わず感動させられました。

定価に対するボリュームを考えると若干物足りなさはありますが、十分満足できる

ゲームだと思います。

store.steampowered.com

 

Strayはタイトル通り迷子になった猫を操作して、不意に迷い込んだロボット達が

生活する街から脱出するゲームです。

 

プレイして最初に思ったのはとにかくグラフィックがキレイなことでした。

猫の動きも自然ですし、これからこの世界を冒険できるのかとワクワクしました。

あと猫ちゃん達がカワイイ。

ただ私の場合はゲームを始めて少しして3D酔いしてしまいました。

猫の視点に合わせているので低い視点から周りを見るからなのか、相性なのかは

分かりませんが…

カメラの速度を2段階ほど落としたら軽減しましたが、途中でやめようか

考えたくらいでした。

 

アクションは画面にできるアクションのボタンが出るので、できることが

はっきりしています。なので、迷ったときでも探索できる範囲を探せば

道が開けるので難易度はやさしいと思います。

ジャンプの他、爪を研いだりロボットの脚にスリスリしたり、クッションなどで

一休みしたり猫らしいアクションができます。むしろなりきるくらいの気持ちで

プレイしていました。

 

冒険する舞台はロボット達が生活する不思議な街。地下にあるので全体的に暗いですが、

居住区にはネオンが輝き、いい雰囲気です。

上下移動等で使用するバケツに乗る時の猫ちゃんがカワイイ。

街は広いですが広すぎるということは無く、探索するにはちょうどいい広さだと

思います。後半のある場所から望める街の全景はこんな感じ。

 

 

戦闘能力は無いので戦うことはありませんが敵はいます。

基本的に遭遇したら逃げる一択です。正体はZURKという何でも食べるバクテリアの

進化系、らしい。ノミとかクマムシみたいのが多数押し寄せることがあるので

耐性が無い人は注意です。

後半には監視ドローン達から逃げる場面も。

 

冒険にはB-12と名乗るドローンが同行してくれます。秘密があるのですが、

それは是非プレイして確認していただきたいです。

アイテムを収納してくれたり、独自の言語の世界で翻訳役を務めてくれます。

ところで猫ちゃんは意味を理解しているのだろうか…

ずっと一緒に来てくれるので愛情が湧いてくるのですが、相手からも思いやってくる

ような言葉をかけて来てくれるので、最後の方は泣きそうになりました。

 

ストーリークリア時間は5時間弱でした。後半の収集要素を諦めたところがあるので、

そのあたりをしっかりやるとプレイ時間は5時間を超えそうです。

取り逃している実績もあるのでしばらくしたらやり直そうかな。

 

評価が高いのは知っていましたが、納得の内容でした。

定価に対するボリュームを考えると若干物足りなさはありますが、セールで安い時に

買えばちょうどいい満足感かもしれません。