梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ロックマンエグゼ2を簡単に紹介します

今でもUSB端子等に挿すときは、プラグインの掛け声が頭の中をよぎります。

 

www.capcom-games.com

 

メダロットに続き2からプレイし始めたシリーズです。こちらは最後の6まで

プレイしています。

戦闘が革新的なゲームでした。30枚のデッキと3×3の自陣で位置取りをしながら

戦っていくゲーム性は今でも楽しめると、アドバンスドコレクションをプレイして

改めて思いました。

当時はあの有名な凶悪コンボ、プリズムコンボをよく使っていました。

(プリズムにフォレストボムを投げ込むだけのお手軽コンボ)

あの頃はフルカスタムの強さもよくわかっておらず、クイックゲージのほうを

好んで使っていたように思います。

ちなみに十数年ぶりのアドバンスドコレクションでは、こうなりました。

やな大人になったものだ…

 

ゲーム全体の雰囲気として、ネット黎明期の雰囲気が良く出ていると思います。

未来の話なのにね。

各所にあるネット掲示板も今では懐かしいです。中には濃いキャラもいて、

特に印象に残っているのはコーエツでした。

あちこちの掲示板に現れるコテハン固定ハンドルネーム)くらいの記録

だったのですが、アドバンスドコレクションで初登場したのも2だったんですね。

そんな彼の初登場がこちら↓

リア充か?リア充なのか?

そして、そんな彼の調子の乗りはじめ?がこちら↓

見た限りこの前にコーエツがウイルスに詳しい描写は無いのですが、

何者なんだ、のりたまん…

 

スタイルチェンジも印象的なシステムです。

初めてのスタイルは当然のごとくガッツスタイルでした。

今やってみるとカスタムかシールドになりますね。シールドなのはメットガードを

使うから。

そして幻のサイトスタイルは、WiiUバーチャルコンソールが初めてでした。

当時はV3ナビのSランクバスティングが出来なかったんですよね…

…プリズムコンボがあったので、ただ面倒だっただけなのかも。

 

すでに触れている通り、今ではアドバンスドコレクションでプレイできるようになり、

一番にプレイしました。

今プレイしても新鮮さがあるバトルシステムはよくできています。

それまではWiiUバーチャルコンソールでプレイしていたので、パソコンでも

プレイできるようになったのは大変ありがたいです。

ただバーチャルコンソールも捨てがたいところがあり、通信対戦で手に入るチップも

通信メニューから手に入ります。アドバンスドコレクションだと実際に

対戦するしかないようですね。

 

ネットナビがスマホなどに導入される未来はいつ頃だろうか…