梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

白川郷を見たくて岐阜に行った時の話~2日目~

2泊3日の岐阜旅行、2日目です。何となく名前を聞いたことがある程度の

認識だった飛騨高山に向かいます。

1日目に白川郷に行った様子はこちら。

japapricot.hatenablog.com

 

■■2日目:白川郷~飛騨高山■■

朝起きて寒いなぁ、と思ってスマホを見たら…

もう5月になりそうなんですけど…

 

そういえば泊まった宿の呼び出しは懐かしいダイヤル電話でした。

 

今日は高速バスで飛騨高山に向かうため、時間まで余裕があります。

朝早く、観光客の少ない集落で再び写真を撮りながら時間を待ちます。

 

 

白川郷から1時間弱、バスに揺られて高山バスセンターに到着。

そこから古い町並みの方を目指しながら街中をぶらぶらします。

彩度抑え目のエネオス

 

最初に行ったのは高山陣屋でした。昔のお役所くらいの認識です。

館内を見学することができ、時代劇のセットのようなお屋敷を歩くことができます。

門構え

こんな感じの館内を歩けます

釘隠し?のウサギ。カワイイ。

 

あの波型の床に敷く拷問器具みたいなのって創作の中だけじゃないんだ…

 

その後は飛騨高山のメインとなる古い町並みが残された通りへ向かいます。

古い建物が立ち並んでいますが、ひたすら黒いです。夜だと真っ暗なんじゃないかと

思うくらい。

 

 

黒い。渋い。

 

一旦街中を離れて日枝神社に向かいます。こちらは、アニメ映画「君の名は」の

作中に登場する神社のモデルとのことだったので寄ることにしました。

境内を見て回り御朱印をいただいて町の方へ戻ります。

なんとなーく見覚えがあるようなないような

 

続いて高山祭屋台会館に向かいます。伝統的な山車の展示をしているところで、

展示されている山車は大きく迫力がありました。

展示自体、数は多くないですが音声案内があり割と時間がかかります。

祭りの様子を解説しているVTRもあったりして退屈しない内容でした。

祭りで使用される山車。大きい(語彙力)

 

飛騨高山はゆっくりブラブラするにはちょうどいい街でした。

観光客は多いですがざわざわしておらず、落ち着いた雰囲気が流れています。

祭りのときは賑わいそうで時期を合わせて来てみたいなと思いました。

見かけて面白かったので撮った看板。あっちって…

わたし、気になります?アニメの「氷菓」の舞台でもあったんですね

 

るるぶ飛騨高山 白川郷'24 (るるぶ情報版)

るるぶ飛騨高山 白川郷'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon