梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

旅と本

旅行に行くときにこだわっていることがあります。

それは本を一冊買うことです。

 

普段は基本的に電子書籍を買っていて、何ならスマホやiPadにダウンロードして

持っていくのですが、本屋に探して買っています。

特にきっかけがあったわけではなく、ただ何となく始めたのですが

かさばらないお土産としてちょうどいいのではないかと思っています。

大抵読み終わりませんがホテルで寝る前に読んだり、移動中の電車内で読んだりしています。

 

ふらりと立ち寄った町の小さな本屋で運命的な出会いを…と思ったりもするのですが、

基本的にはそんな都合のいい本屋は無いので、ショッピングセンターなどに入っている

書店で買うことが多いです。

 

ジャンルは決めていませんが、エッセイや短編集がちょっとした時間でも読めるので

そういった本を探しています。

その地域のことが書かれた本があると優先して買います。

あと、荷物にならないように文庫本で探しています。

 

旅の中で買ってきた本達。そんなに多く旅行に行っているわけでもないので数は少ないです。