梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム感覚で白地図にマッピング

RPG等で行った場所がマッピングされていくシステムだと、隅々まで塗りつぶす人は

少なくないはず。

現実でもそんなことができないかと考えた結果、白地図を塗りつぶしていくことで

実現することができました。

今まで行ったことがある都府県。旅に出始めたのは昨年からなのでまだまだ面積が少ないです。

いつかコンプリート出来るだろうか。

 

これもきっかけは昨日紹介した、ざつ旅でした。

主人公が旅をした都道府県を塗りつぶしているのを見て真似することにしました。

やってみると少しづつでも塗れる面積が増えていくので楽しいです。

ついでに地理の勉強にもなります。

 

また、私が購入した本は市町村単位でも塗ることができるので、

より細かく塗り分けていくこともできます。

中国地方だとこんな感じ。コンプリートは無理ですね…

 

それからこちらは前からやっていたのですが、位置情報を記録してくれる

アプリでも記録を残しています。

都内はいつかにお見せしましたが、全国だとこんな感じ。宮城・広島は部分部分でしか取れていません。残念…

 

スマホの位置情報を使用しているので精度はそこそこですが、

何より行った場所が記録されていくのは楽ですし、振り返ったときに

思い返すきっかけにもなったりしてとても良いです。

充電の消費が激しくなるのが玉に瑕ですが…

 

ゲームが好きでずっとやってきた人間が、ゲームでやってきたことを現実に

落とし込めるとは思っていなかったので、人生何があるか分からないものだなと

思います。