梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドラゴンクエストモンスターズ~テリーのワンダーランド~を簡単に紹介します

あと2か月で新作発売ですね。

 

www.dragonquest.jp

 

このゲームは小学生のころ、ドラクエは5くらいしかプレイしたことがない時に

プレイしました。当時、スライム・ドラキーなど限られたモンスターしか知りません

でしたが、それでも色々なモンスターを仲間にしていくのは楽しかったです。

ポケモンと違って覚えられる特技の数も多く、配合の度に強く技の幅も広がっていくのも

ワクワクさせられました。

 

最近switchのRETRO版でプレイしなおしたのですが、ほしふりのたいかい優勝までで

11時間くらいでした。途中、成長の遅いにじくじゃくの育成をしていたので、

10時間は切れたのかも?

最終パーティはにじくじゃくキングレオ・スライムボーグでした。

ところで左上のドクロっぽいモブって、ここ以外に出ましたっけ…?

 

初プレイの時もキングレオは確実にいた記憶があります。

作りやすくて成長も遅くなく使いやすいモンスターです。

後はホークブリザードとはなカワセミだったかな…?

 

特技でいえば、かがやくいきが好きでした。なんかこう、氷の塊が落ちてくるのが

好きだったんですよね。逆にしゃくねつは使いませんでした。

何故か技の通りが悪いイメージがあって…改めて使ってみたらモンスターの

耐性次第なので、どっちだけでいいってことは無いんですよね。

あと、ばくれつけんも好きでした。繰り出した時の音が好みです。

 

モンスターズといえば配合です。2までのどんなモンスターも配合次第でいくらでも

強くなれるシステムが好きでした。スライムで最強を目指すようなやりこみまでは

していませんが…

ジョーカーになってからは種族によって能力限界が設けられたのは残念でしたが、

3ではどのようになっているか気になります。

 

改めてプレイしてフィールドBGMの睡眠導入としての力を思い知りました。

寂しげな曲だなとは思っていましたが、いい感じに眠くなってくる曲です。

 

当時「猪突猛進」という言葉を知らず「ちょと」「つもうしん」と分けて考えていました。

他にもそんな勘違いしていた人いませんか…?

 

ジョーカーシリーズもなんだかんだで3プロフェッショナル以外はやっているので、

新作の3もプレイしたいなと思っています。