梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

印象に残っている負けイベント

先日ネットの記事だったかで負けイベントの話題を見かけまして、

小学生の時に初プレイしたドラクエ5で負けイベントを経験して「詰んだ…」と思って

止めたことを思い出しました。

プレイした頃がある人は知っているかと思いますが少年期の最後、

ゲマにやられて救援に来たパパスもやられてドレイ送りにされるあのシーンです。

ゲーム経験も少なかった時なので、負けてゲームオーバーにはならなかったけど

システム的にドレイから脱出できるとは思い至らなかったんですね。

というわけでドラクエ5の初クリアは初プレイから十数年後くらいのDSで出た

リメイクでのことでした。

 

ついでに印象深かった負けイベントがあったゲームを書いていこうかと思います。

 

星のカービィスーパーデラックス メタナイトの逆襲

これはヘビーロブスター(初戦時)ですね。戦艦ハルバードに侵入しようとしたカービィの前に

立ちはだかり時間稼ぎをしてきます。

一定時間後はカービィもろとも吹き飛ばされて戦闘は強制終了。あれ、ずっと強力な

ビームで吹っ飛ばされてたと思っていたのですが、メインエンジンの噴射だったんですね…

下の無線を見れば確かにそうなんですけど、ちゃんと戦っていると余裕が無くて…

魔界戦記ディスガイア2

3-4のエトナ戦。初回プレイで普通にプレイしているとこちらのレベルが2桁なのに

レベル1000化け物が立ちはだかるステージです。

ここまで来ると察しも付くので早く倒してくれないかな、という気持ちになるのですが

エトナが範囲の広い攻撃を持っていないので意外と時間がかかるという…

2週目、というかやり込めばこのエトナも余裕で倒せるようになるのですが

エンディング回収をしていると話が変わってきて、倒すとエンディングに分岐するので

初見とは逆の意味で面倒なボスになります。

モンスターハンターポータブル2

正確には負けイベントではない気がしますが、ポポノタン納品クエストのティガレックス

といえばお分かりになるハンターが多いと思います。

無害な草食モンスター:ポポを狩って剥ぎ取れるアイテムを納品するだけの

簡単なクエスト…と思っていたのに、ポポを追って雪山を進んでいたら

序盤も序盤の装備で看板モンスターに出くわすという絶望的なクエストでした。

能力値的に狩れないわけでは無いので、ここに並べるのも微妙な感じもしますが

とにかくインパクトが大きかったので。

ゼノブレイド2

少年漫画的な展開が主軸にあって、敗北からの強化・覚醒イベントが多かったように

記憶しています。

強化・覚醒して逆転する時に流れるBGM:Counter attackはカタルシスがあって

本当に良かった…!

なので特定の負けイベントというよりは、その後の展開とセットで記憶に残っています。

ただよくよく思い返してみると負けイベントというより、戦闘強制終了だったような…?

本当はやり直して確認したいのですが、ちょっとボリュームがあり過ぎて…

UNDERTALE

え?負けイベントなんてあったか、ですか?

あの有名なBGM:MEGALOVANIAが流れるサンズ戦ですよ。

あんな理不尽な攻撃が繰り返されるなんて倒せるわけないじゃないですかー。

…すみません。私の反射神経と動体視力が追っつかないだけです。

だいぶ前に何度も挑戦して何度もやられて積んだままになっています。

いつかリベンジしないとなぁ…

 

 

負けイベントと分かっていれば回復アイテム無駄遣いせずに済んだのに!って話を

たまに見かけるんですが、具体例がパッと出てこないんですよね…

冒頭で書いたドラクエ5以外は私が遭遇してないだけなのかな。