梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲームプレイ日記_2023/12/3

モンスターハンターワールドを引き続きプレイ中ですが、そろそろ飽きてきました。

年末年始に休みがあるし、少しボリュームのあるRPGに心変わりしてもいいかな、

なんて思ったり。

 

先週、ネルギガンテ発見の報を受けたところで止まっていました。

ネルギガンテ自体は特に苦戦せずに討伐。古龍だけどパワーファイターで助かります。

無事に倒した後も何やら不穏な雰囲気。

3箇所のフィールドで3体の古龍の痕跡が見受けられるようになったとのこと。

慣れ親しんだあいつらかな?

武器の強化も忘れずにやっておきます。防具もいつの間にか強化レベルが

上がっていたので鍛えておくことにしました。

古龍の痕跡集めは特に順番も無かったので、素材集めついでに瘴気の谷へ。

痕跡を集めた結果、古龍の正体はヴァルハザクと判明。

…オオナズチじゃなかったっけ?!でも確かに戦った記憶もないし…

ヴァルハザク自体は動きが早くないので、被弾はしつつも無事に討伐。

続いては古代樹の森で痕跡集め。集めている最中、蒼レウスに遭遇しつつ、収集完了。

クシャルダオラも強風に苦戦しつつ討伐。

最後に大蟻塚の荒地で痕跡集め。こちらで出現していた古龍はテオ・テスカトル。

こいつは苦戦させられました。何といっても貫通弾でも炎に遮られてダメージが入らない。

攻撃も広範囲で回復薬をがぶ飲みしながら、何とか倒すことができました。

3体の古龍を倒すと意味ありげなNPC達のセリフとともに意味ありげな特殊クエストが。

大団長もこんなこと言っているし、これは間違いなく最終決戦ですね。

綺麗な洞窟の奥には強力なエネルギーのたまり場。

そしてたまり場の奥から謎の龍が出現。そうそうこんな敵だった。

というわけで謎のモンスターと対決。今までのモンハンで名前が分からないまま

戦うことになるモンスターはいなかったはず。未知の敵と戦っている感があって

いいですね。

障害物に乗り上げてお腹を見せてくれる謎のパフォーマンスを見つつ討伐。

攻撃後に地形をダメージ床にしてくるのが地味にきつかった。

謎の古龍を討伐し完全新種とも認められ、無事に任務を終えた主人公達。

でもまだまだ新大陸での調査は終わらない。

ということで、モンスターハンターワールドのストーリーをクリアしました。

プレイ時間は大体29時間くらいでした。救済装備で寄り道しなければ20時間前後くらい?

総括としていつもの紹介記事を書きたいところ。

さて、そんなわけでストーリーはクリアしたわけですが、モンハンとしては

まだまだやれることが残っています。

年内は次のゲームをボチボチやりつつ、クエスト消化や装備の強化をしていこうかな。

アイスボーンは…どうしよう。ここまでやったからには気になってきているのですが、

さすがに連続でやるにはボリュームがありすぎるし…

とりあえず次のセールで買うだけ買っておこうかなぁ。

 

息抜きと紹介記事用の写真集めのため、最近ヨッシーアイランドをやっています。

1面を攻略しましたが記憶が残っていてすんなり全面100点、とはいかず

1-7面だけ赤コインが集まらず…ここにジャンプ台があるとか普通分かる?

他は行き詰ることなくパーフェクトを取れました。年内に全面クリアくらいは

出来そう。

最後に1面のスペシャルステージでカオスな画になったので貼り付け。

ポチって遮るものが無ければどこまでも付いてくるのね…