梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古いSDカードの写真を見る

ふと、机の横に置いてある引出しに雑多に突っ込んでおいたSDカードがあったことを

思い出し、中身を見ていたらネタに出来そうなものがあったので投稿してみます。

 

【2009年7月撮影】

お台場に降り立った初代ガンダムの実物大立像ですね。

今年の3月で公開が終了したガンダムと比べるとディティールがあっさりめ。

初代RGのモデルがこれとか、今の若い子は知らないんだろうな…

実物大のモビルスーツ立像はお台場のユニコーンと福岡のνガンダム、国外ですが

上海にあるフリーダムくらいでしたっけ。

やっぱり初代もどこかで見たいなぁ…と思ったら大阪万博に展示予定があるとか。

 

【2010年2月撮影】

建設中の東京スカイツリー。当時周辺の駅やバス停は業平橋でしたっけ。

当時の高さが工事現場に掲示されていてその写真を見ると、これで300mちょっとのようです。

もうちょっと周辺で写真を撮ってくれてたら面白かったのにな…

 

【2017年11月】

時間が少し飛びます。途中で使っていたスマホが突然壊れてしまって

SDカードに移していなかった写真がサルベージ不能に…

写真は秋葉原のまんだらけ横にあったニッピンです。見切れている隣の定食屋さんも

今はなくなっていて新しいビルが建っています。

7年前の秋葉原はそこまで代わり映えしなさそうですが、

見比べると結構変わってるんでしょうね…

 

【2018年5月撮影】

晴海ふ頭で一般公開していた護衛艦はたかぜを見に行った時の写真です。

右奥に客船ターミナルの建物が見えますね。

 

【2018年6月撮影】

こちらは護衛艦いずもの一般公開の時の写真です。こちらは横浜の大さん橋での公開でした。

たまたま近くでやっていたからだと思いますが、2か月連続で護衛艦を観に行ってますね。

甲板に上がるのに艦内のエレベーターを使うのですが、ロボットもの好きな私には

たまらない光景でした。

 

【2018年8月撮影】

静岡の大井川鉄道に乗りに行った時の写真です。

この時は確か青春18きっぷを使って静岡まで行った記憶が…?

あまり写真が残っていないので何とも言えませんが。

駅で買った駅弁を食べながら汽笛を聴いて感動した記憶はあります。

奥のアプト式までは行かなかったはずなので、そちらも含めて行きたいなぁ。

 

【2018年11月撮影】

建設中のオリンピックの選手村です。割と長い期間こんな感じで人気も無いので

世界が滅亡したらこんな感じかな…とか思っていたような気がします。

 

【2019年2月撮影】

前職で仲がいいグループで行った旅行先で見た氷柱。秩父のほうです。

青く透けて見える氷が綺麗でした。

 

振り返ってみるともっと色々撮っておいてくれたらなぁ、と思わなくもないですが

今のようにブログを書いていたわけでもなければ、どちらかといえばインドアな方だったので

そもそも出かけて撮る機会自体が少なかったんですよね…