梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ざつ旅聖地巡礼(第9旅・広島編)

先週投稿し終わった広島旅行ですが、2022年8月に行った時の写真を合わせれば

聖地巡礼の記事が出来るな?と思ったので作ってみました。

過去の写真を使うのはちょっと邪道な気もしますが、2022年じゃないと

みられない光景もあったのでお許しを。

第9旅は前後編で2・3巻に収録されています。

 

記事を書くのにあたって読み返してみたら、高速バスのドリームスリーパー号に

乗って行ってるんですね。

見返してみると11巻発売時点で高速バスで目的の都道府県に移動したのはこの旅だけでした。

いつか乗っておきたいなぁ。

www.kanto-bus.co.jp

 

広島駅~宮島口駅辺りは作中に合わせた写真が無かったので省略。

宮島口のあなごめしうえのではちゃんとあなごめし上を食べてきました。

作中だと2250円と表記されてましたが、訪問時は2800円でした(2024年5月)

これが5年間の物価上昇の重みか…

肝心のあなごめしはピンボケ(笑)

フェリーでは本編に出なかったオススメスポットの海からの大鳥居が見えます。

松大汽船とJR西日本の2つのフェリーがありますが、JRのほうが鳥居に近いルートを

通ってくれます。

鈴ヶ森さんにとって日本三景制覇の最後だった厳島神社の大鳥居。

作中では修理工事中では足場が組まれて残念な結果になりましたが、現在では

工事も終わって全貌を拝むことができます。

私は2022年に行ったので覆いが取れて足場だけの状況になっていました(作中は2019年)

全く同じ光景とはいきませんでしたが、大好きな作品とほぼ同じ光景を見ることが出来て

本当に良かった。

写真は2022年撮影

境内の写真は作中と同じアングルが無かったので、代わりにこちらを参照ください。

japapricot.hatenablog.com

 

鈴ヶ森さんが圧倒されていたお堂は大聖院にありました。

作中では特に説明が無かったので、てっきり厳島神社近くにあるのかと…

宮島といえばもみじ饅頭が有名ですが、作中で描かれたお店は商店が並ぶ通りの

比較的奥のほうにあります。

 

作中では呉に移動。呉には2022年の時だけ行っているため、ちょっと写真が

少な目です。

作中だと暗くて見づらいですが、鈴ヶ森さん達が止まっていたのはコンフォートホテル呉。

写真は2022年撮影

艦船巡りで作中と同じ写真はないなぁ、と思っていたのですが見返したら

たまたま作中と同じアングルで同じ護衛艦を撮っていた写真がありました。

艦名はてんりゅうで母港が呉だそうなので、いる確率は高そう…?

写真は2022年撮影

大和ミュージアムには行っているのですが、作中に描かれている箇所の写真はなく…

一応行った証拠に1/10大和の写真を貼っておきます。

またいつかゆっくり行きたいなぁ。

写真は2022年撮影

 

作中ではさらに尾道へ。道のしんにょうの点が二つだったり、駅の点が一つだったり。

何か所か階段が描かれていますが、作中と同じ個所を特定するのは難しそう…

千光寺に向かうルートのどこかであることは間違いないと思いますが…

尾道を一望できる展望台。作中だともっと右の方が描かれていますね。

一歩目を止めなかったからここにこられた

偶然にだって踏み出さないと辿り着けないの

だから

≪その感情(これ)≫はちーちゃんのモノなんだよ

(2旅後編 ふゆねぇの台詞より)

2022年も先日の旅も昼食は尾道ラーメンを食べているのですが、どちらも作中の

お店では食べられていません。

2022年は時間に余裕がなく行列も出来ていたので諦めたのですが、

今年改めて行ったら看板はかかっているものの営業している感が無く…

後日、X(旧Twitter)を見ていたらどうやら閉店してしまったようです。

本編に出なかったオススメスポットは頂上に向かうルートの途中にあるので、

よっぽどのことが無ければ見落とさないかと。

 

2022年の旅行では順番は違いましたが、作中と同じく宮島・呉・尾道を巡ってみたのですが、

スケジュールは結構キツかったです。

作中でも言われている通り、移動時間が結構かかるので…