梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道に行ってきた話~4日目その1~【5/15】

japapricot.hatenablog.com

 

■■4日目:札幌~富良野■■

この日から3日間、レンタカーを借りています。

電車でもよかったのですが、本数が多くなく予定が組みにくくなるのと

寄り道も楽しめそうだと思ったからです。

が、久々の運転でめちゃくちゃ気を使うし思っていたよりも疲れました。

ただ、振り返ってみると借りてよかったな、と思います。

 

まずはノーザンホースパークに向かいました。

以前から競走馬を近くで見てみたいな、と思っていたので予定に組み込みました。

札幌市内から1時間ちょっとくらいだったかな?

思っていたよりも、というかGoogleMapで調べていたよりも時間がかかりました。

あれって理論的には可能って時間で、特に車の運転だと参考になりませんね…

 

何はともあれ到着。この日は寒いくらいの気温で一枚羽織るものを持ってきておいて

良かったです。

適当に入ってみた建物には展示スペースがあり、馬について解説されていました。

ウマ娘で毛の色の話が出てくることがあり、いまいち分かっていなかったので

こういう展示はありがたい。

場内を歩いていくと小さいパドックにポニー?がいました。

仲良く…いや、なんか喧嘩してるっぽい?

他の子達は端のほうで固まっていたのが可愛かったです。

他のパドックでは大きい馬がいました。近づいてみてもどうすることもなく佇んでいました。

この子はずっと窓から顔を出していました。外に出たいのかな?

ディープインパクト、名前だけなら聞いたことがあります。

その子供もいました。

写真が残っていませんが、乗馬体験をしてきました。

揺れがダイレクトに伝わってくるのと結構高さがあってちょっと怖かったです。

 

それから時間になってのでポニーショーを見に行きました。

アフロなたてがみが特徴的なカワイイ馬でした。

ロックがかかった箱を開けたり、後ろ脚で立ち上がったり、ハードルを飛び越えたり

結構芸達者でした。

それから競走馬の資料館のようなものがあったので見ていきました。

ウマ娘で聞いたことがある馬の紹介があったりして、ちょっとテンションが上がりました。

ビックリしたのはアーモンドアイの優勝トロフィーの数。

Wikipediaでちょっと調べたらすごい成績の馬だったんですね…

2階ではディープインパクトの特集コーナーになっていました。

それだけ影響の大きい馬だったんですね。

 

ノーザンホースパークを離れて移動します。