梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道に行ってきた話~3日目その2~【4/15】

japapricot.hatenablog.com

■■3日目:札幌⇔小樽■■

湾内ツアーを終えて次に向かったのはステンドグラス美術館。

何となく有名そうなので寄っておきました。

約100年前にイギリスで製作されて実際に教会で使われていた

ステンドグラスだそうなんですが、こんな表現が出来るのかと感心しました。

あまりステンドグラスをマジマジと見たことが無かったこともあるかもしれませんが。

展示とは関係ないですが、この掲示がユーモアがあって好きでした。

続いて旧三井銀行小樽支店へ。これが3日目その1で書いた、行こうと思っていた

銀行でした。

こちらは装飾が豪華な気がします。

中は日本銀行のほうと同じくパネル等が展示されています。

日本銀行のほうは金融関係にフォーカスした内容でしたが、

こちらはどこがどう使われていたみたいな内容が多かった気がします。

こちらは地下にある貸金庫室。あー、GTAで見たことあるやつ…

商品サンプル。小樽港が扱う資材の見本としておかれたのではないか、と

解説されていました。

一通り見終わって商店街を眺めていきました。

こちらはガラス細工を売っている店舗ですが、建物自体は銀行として使われていたそう。

ここらで予約していた見学ツアーの時間が近づいてきたので、一旦余市に移動しました。

その様子はこちらの記事をご覧ください。余市は静かでいい街でした。

japapricot.hatenablog.com

それから再び小樽に戻り買い食いをしたり、お土産屋を覗いてみたりしました。

あまり観光客が多くなくて、お店も呼び込みをするようなところも無くて

歩きやすくていい街だなぁと思いました。

街を見下ろせる展望台があるということだったので、夜までいるつもりだったのですが

雨がポツポツ降り始め、ちょっと怪しくなってきたので早めに撤収することにしました。

駅前から目の前の通りを撮ったところですが、一直線に海が見える光景はいいですね。

ちなみにこの後駅に入ってホームまで行ったところで本降りになりました。

ギリギリセーフ。

 

4日目に続きます。