梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Google Pixel 7aの調子が悪かった話

そういえば去年の12月頃、使っているGoogle Pixel 7aの充電が

突然1日ももたない状態になってしまいました。

6月に機種変したのですが、バッテリーを劣化させるような

使い方をしたつもりは無く結局原因不明のままなのですが、

同じ状況になった人のために備忘録として残しておきます。

 

 

Google Pixel 7aのカタログスペック

まずは公式サイトでスペックを確認します。

開くとすぐに最大で3日間継続する大容量バッテリーとあります。

恐らくはスーパーバッテリーセーバーをONにした時の状態だと思います。

store.google.com

 

症状

朝6時半頃に満充電にしても、夜19時頃には残り20%前後しか残らない。

日中は仕事でほぼ触っておらず、触っていても通勤中か昼休みくらいなので、

長く見積もっても1時間も触っていません。

 

対処方法

充電が減った状態で電源を切って満タンまで充電する。

簡単ですが、これだけで復活してしまいました。

何となく昔のノートパソコンで放電してから充電することでバッテリーを

長持ちさせるみたいなことをやった記憶があり、似たようなことを試してみた次第です。

 

まとめ

よくよく思い返すと購入してから再起動もしていなかったので、電源を切ったことで

効果があったのかもしれません。

復活してから約1か月経ちましたが、今のところ再発はしていないので

ひとまず安心しています。

広角機能が好きで結構使っているので、なるべく長く使っていきたいと思っています。