梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

忘年会シーズン

いよいよ年末ですね。毎年時間の流れが早くなっていくような気がします。

ついこないだまで夏だったような気がするのに。

 

年末ということは忘年会が開催される時期です。今現在確定している忘年会は2回あります。

ここから1,2回追加のお誘いがありそうですがお断りしようと思っています。

 

お酒の場自体は嫌いではないので気持ちとしてはいいのですが、時間が縛られるのは

ちょっと憂鬱です。

二次会なんて行った日には最悪ですが、私の職場は一次会でも粘りに粘る悪い癖があるので、

時間になったらすっぱり帰りたいものです。

自主的に帰ればいいのですが、周り(特に上司連中)が立たない中で一人帰るのも

気まずさがあり…

 

そういえば昔は飲み会は絶対に出ないといけないみたいな気持ちがありました。

職場の雰囲気的なものもあるのですが、社会人として参加はマストみたいな思い込みが

あったと言いますか。

これはたぶん入社した当時の会社は、少し昭和の体育会系的な雰囲気が残っていたから

だと思います。

若いヤツは飲まなきゃいけないとか1,2個上の先輩がやっているのを見てきたので、

私もそう思い込まされていたような。

そう考えると最近は世間の雰囲気も変わって、断りやすくなったなぁ、と。

ただ、今の年次だからそう思えるだけで若手はそうでもないのかも、とか

悶々としてしまったり。

 

こんなことを考えたのは、つい先日仕事終わりに行った飲み会でつい飲みすぎて、

翌日ひどい二日酔いになってしまったからです。

さすがに気持ち悪すぎて休ませてもらいましたが、参加するにしてもほどほどに

しておかないといけないなと思います。