梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大洗あんこう祭りに行ってきました

11月19日(日)、大洗であんこう祭りが開催されたので行ってきました。

ここ2年くらい行っていなかったので、すごく楽しみにしていました。

 

10時頃着の予定で7時半に常磐線乗車。鈍行なのでこれから2時間程度乗ります。

今回は知人との旅で、話好きの人なので退屈はしませんでした。

 

大体予定通りに大洗へ到着。鹿島臨海鉄道は新車両になって音と振動が大人しく

なりましたね。ちょっとだけ寂しい。

大洗駅では早速ガルパンの巨大なタペストリーがお出迎え。

前に来た時はなかったはず

 

早速メイン会場へ。予定では2000食限定というあんこう汁の整理券を入手する予定

だったのですが、最後尾がどこまで行っても見えず…

友人と話し、屋台でもあんこう汁を出している店があるのでそちらで済ませることに。

ついでにカレーも食べて遅めの朝食。

わずかに見えている白い身があんこう         ガーリックが聞いていておいしかったカレー

 

それからマリンタワーに登ろうという話になり、入館料340円を支払って入場。

地上約60メートルにある展望台は、周りに高い建物が少ないこともあり遠くまで

見渡せました。大洗には何度も来ていたけど展望台に行ったのは初めてかも。

ついでに下にあるガルパン喫茶に行こうと降りたのですが、狭いエレベーターホールに

順番待ちの客が多数…すぐに諦めて降りました。

庇で半分隠れてしまっていますがあんこう祭り会場

 

一度会場を後にして商店街へ。こちらは商店街を歩行者天国にしており、

痛車の展示がありメイン会場に負けないくらいの人がいました。

痛車ってすごいとは思うんですが、個人的にはあまりピンとこず写真は撮っていません…

途中の空き地でラジコン戦車が。本格的なラジコンなんですがゆるい雰囲気。

有志の方が作った戦車。本格的!

 

人は多いですが歩きにくいというほどでもなく、ちょうどいい混み具合だったと思います。

途中の精肉店でから揚げを買い食いしながら、ゆっくりと商店街の終わりまで歩き

折り返しました。

ガルパン本編で2回戦車に突っ込まれた宿        最終章最新話の新キャラPOP

 

13時少し前に会場に戻りメインステージの方へ。ここからは楽しみにしていた

レスラーの蝶野正洋さんのトークショーを見ました。

ご存じ無い方に補足しておくと、蝶野さんはガルパンが縁で大洗町のアンバサダーや

観光大使になっていたりします。

トークショーは新たにアンバサダーに選任されたということで、大洗に関するクイズが

出題され、それを蝶野さんが回答していくというスタイルでした。

強面の蝶野さんがボケをかましていく楽しい時間でした。

さすがに身体ががっしりしていてカッコよかったです。

 

続いてはあんこうの吊るし切りショーだったので続けて見ました。

何度かあんこう祭りには来ていますが吊るし切りを見るのは初めてでした。

解説しながら解体されていく達人芸を見ることができました。

あんなふうに皮を剥げるとは思いませんでした。ちょっとグロかったけど。

本日の犠牲者

あん肝                        卵巣、だったかな?袋状に収まっているそう

ショーが始まって20分でこんな姿に。

 

その後本日2杯目のあんこう汁を食し、お土産を購入して帰宅しました。

帰りは特急に乗ったのですが2人並んで座れない程度には混んでいました。

 

久々の大洗だったこともあり、充実した一日でした。

また、久々に誰かと旅行(日帰りですが)しましたが悪くないなと思いました。

普段一人旅なので自分の好き勝手に動けるので気軽でいいなと思っていたのですが、

誰かとこういう時間を共有するのもアリだなと感じました。

ありがとうございました。また来ます。