梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大洗についてちょっと語りたい

大洗には何度となく行っています。

東京の隣接県以外では間違いなく一番多く行っています。

キッカケはガールズ&パンツァー(以下ガルパン)でした。

 

放送当初は見てはいたもののそこまで興味がなかったのですが、放送延期した12,13話で

一気に引き込まれました。

そこで対戦の舞台にもなった大洗にも強く惹かれることになりました。

遠方に聖地巡礼へ行ったのも初めてでした。

 

初めての大洗は、ガルパンのテーマパークのように映りました。

そこここに出ているノボリにはガルパンのキャラが描かれ、一部の店頭には

キャラクターの等身大POPがあり、街を歩けば作中で描かれた場所に出会うことも。

なんなら駅を降りてすぐに看板が(だいぶ古い写真ですが)

 

地元の人も暖かくて優しく迎え入れてくれるところもいいです。

元々海水浴等で観光客を迎え入れる土壌があるのも大きいと思いますが。

 

東京から日帰りで充分楽しめる距離にあるところもいいところだと思います。

朝早くから鈍行で常磐線に揺られながら北上するのが好きです。

 

また、水戸から大洗に行くときに乗る鹿島臨海鉄道も好きです。

ディーゼル車独特のエンジン音を聞きながら、いよいよ大洗が近づいてくる

ワクワク感がたまりません。

乗り鉄的な思考というかローカル線が好きになったのはこの路線の影響だと思います。

鹿島臨海鉄道の車窓。ずっと続く田んぼ地帯を抜けると大洗はすぐそこ。

 

なぜ急にこんなことを書いたかというと来週末にあんこう祭りがあり、

出かける予定だからです。

www.oarai-info.jp

 

最終章第4話が公開中なので人出が多そうですが、その熱気も含めて楽しんできたいと

思います。

なんだかんだで2年ぶりくらいになってしまっているので、存分に楽しんできます。