梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

BLUE REFLECTION TIE/帝を簡単に紹介します

今年の夏はこのゲームとともに過ごしました。ゲーム内の時期も相まって

いい思い出になりました。

bluereflection-tie.com

 

BLUE REFLECTIONの2作目に当たるこのゲーム。

クリア時間は42時間弱でした。

私は前作もプレイしたのですが、正統進化した内容になっていてとても良かったです。

前作の登場キャラも登場し、少し前にやっていたアニメのキャラも出るので、

全て追っている自分にはとても満足度が高かったです。

…逆に言えば、どちらも未見の人は置いてきぼりになるかもしれません。

何となく本編前に何かあったのかな、くらいの仄めかしではなく、明らかに

何か大きなことがあったような触れ方になっているので、wikipediaを見ておくのも

手かもしれません。できれば前作はプレイしてほしいですが…

 

戦闘はアクティブタイムバトルのようですが、コマンド選択時には時間が止まり

ゆっくり選べるのでそこまで難しさは無いです。

ゲージを貯めると技を複数出せるとか、戦略性もあり楽しいですが

敵のバリエーションがそこまで多くないので少し物足りないかもしれません。

 

BLUE REFLECTIONといえば、美少女同士のキャッキャウフフが売りだと思います。

今作の主人公の愛央、ほどよいサイズ(何が)

私の推しは前作主人公の日菜子です。落ち着いた雰囲気の少女ですが、

芯が強く前作の主人公らしくシナリオでも戦闘でも愛央を支えてくれます。

主人公と耳を出すのが対称的なのはわざとなのだろうか。

上でも写っていますが戦闘面では優れたヒーラーの詩帆。いい顔するなぁ…

普段クールな伶那さんの意外な一面。

スクショが無かったのですが、アニメ版主人公の陽桜莉も好きです。

 

私の最終パーティは日菜子(サポート兼アタッカー)、陽桜莉(アタッカー)、

詩帆(ヒーラー)でした。主人公は癖が無いのですが、最終的には雑魚は速効で

片付けられつつ、ちまちましたダメージを回復できるこの組み合わせに…

 

前作もそうでしたが、BGMが非常にいいです。前作は限定版のみにサントラが

付属していましたが今作はCDが一般販売されました。前作も併せてCD販売

してくれたのはありがたいです。

どちらも購入済み。ダウンロード版の販売もあるので是非。

 

過ぎてしまった夏を思い出したいときにプレイしてみてはいかがでしょうか。