先日投稿した北海道旅行から空けること3日後。岡山・広島方面へ旅行してきました。
…インターバルが短くないかって?全くもってその通り。
サンライズ瀬戸の切符が取れそうだと分かった時、いつまでもこの状況か
分からなかったので、北海道旅行の期間も決まっていない中取り急ぎ切符を取ったら
こんな日程に…
サンライズ瀬戸に乗ったのに岡山・広島?という疑問については、こちらで書いてますので
併せてご覧ください。
■■1~2日目:サンライズ瀬戸■■
というわけで、旅の始まりは深夜の東京駅からです。
…北海道に続いて夜の出発が連続してます。
そういえば専用ホームがあるのは見たこと無いし、どこから乗るんだろうと
ウロウロしていたんですが、東海道線のホームから出ているんですね。
行き先を考えればそりゃそうなんですが。
時間が近くなりホームで待っていると、サンライズ瀬戸・出雲がホームに入ってきました。
ちょっと焦ったのかブレブレ(笑)
方向表示幕?っていうんですかね。これはアナログなタイプでした。
いつから運行しているんだろうと思って調べたら1998年に運行開始してるんですね。
確かにそろそろ引退か?なんて話も出てくる時期なのかも。
私が取った個室はシングル個室。車内に入るとこんな感じで個室が並んでいます。
何度も部屋番号を間違えてないか確認してから入室。
車両の上側の部屋だったのでこんな感じ。
もうちょっとホームより高いかと思っていたのですが、割と視線が気になる高さ。
脚を伸ばすには十分な広さ。ただ寝返りをうつのは中々難易度高め。
リュックくらいなら頭の横くらいで収まりますが、トランクケースは…はい。
部屋着があるのがありがたいです。出発までの間に車掌さんによる検札があるので、
着替えるのはそれから。
寝心地は意外?というか思ってた以上によくないです。
海の上と比べるのもどうかと思いますが、先日北海道に行った時に乗った
フェリーのほうがよく寝れました。
船に比べると上下の揺れは無いものの、カーブで思ったよりも体が振られて、
走行音が結構大きいです。
電車で座ってウトウトしているうちに乗り越しちゃった、くらいのノリで
ぐっすり寝れるかと思ったのですが予想外でした。
ただ、今まで想いを馳せるだけだった寝台特急に乗れただけでもかなり満足しましたし、
寝るときにはビル街を走っていたのが
起きたら景色が一変しているというのは中々新鮮な経験でした。
(よく考えたら高速バスでも同じ経験は出来るか)
起きてからラウンジのある車両に行ってみました。車両両側に4人掛けの席が
あるだけでしたが、ボーっと車窓を眺めるにはいいかも。
瀬戸大橋を通過。あいにくの雨だったので眺めは残念な感じ。
7時30分頃、高松駅に到着。
サンライズ出雲のほうが人気ですが、乗れる距離が長いので
いつかこっちも乗っておきたいですね。
東京からの長旅お疲れさまでした。