2日連続で投資の話題もどうだろう、とは思いつつ投資家の端くれとしては
記録に残しておきたいので書いておきます。
というわけで、今日の日経平均株価はまさかの4000円超の下落。過去最大の下げ幅だそうで…
割と真剣に今日の米国市場次第では、明日電車が止まるとかありそう…
正直な話、昨日の記事を書いた段階では金曜(8/2)と同じくらいの2000円前後は
落ちるんじゃないかと思っていたのですが、まさかそれ以上とは。
何ショックと名付けられるのかは分かりませんが、歴史に残る出来事なのは
間違いないと思います。
証券口座として使っているSBI証券のサービスで見られるヒートマップ*1ではご覧の有様。
‐15%越えが当たり前のヒートマップとか見たくなかった…
市場全体で約800銘柄がストップ安になったそうです。
幸い私のポートフォリオにある銘柄でストップ安になったものはありませんでしたが、
評価額ががっつり減りました。
米国株と旧NISAから持っている分があるので、全体の含み損益としてはギリギリプラスです。
私のポートフォリオは以前の記事でちょこっと書いたのですが、配当金目当ての
配当銘柄に寄せています。
受取時の税金のこともあって国内株が約半分の割合なので、割と重傷級のダメージを
くらっています。
資産形成速度を考えるとやっぱり投資信託がいいよね…と思って、そろそろ投資信託の
割合を増やしていこうと思っていたところでした。
まぁ、だいぶシャレにならない状況ですが、タイトルにも書いた通り面白くなってきたな、
というのが今の心境です。
悲観論と楽観論を見ながら、実際の相場がどう変わっていくか見ていくのが
楽しみな変態的変わり者なので。
上昇相場のアゲアゲトレンドよりも、株価が下がってバーゲンセールになりつつある
これからの市場のほうが楽しみだったりします。
投資をやっている同志の方は、難しい状況ですがお互い頑張って生き残りましょう。
*1:株式銘柄の上昇・下落が一覧で見られるもの