梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ビュッフェの戦い

最近旅行記事ばかり投稿しているので、有休消化中の旅行記事が投稿し終わって

平常運転に戻った時にがっかりされないか内心心配な今日この頃です。

というわけで(?)旅の朝食といえばビュッフェです。

え?ビジホをメインに使っているからだろう?…その通りです。

 

5,6月に旅行に行った時に改めて思ったのですが、ビュッフェでの食べ物の取り方って

難しいですよね。…難しくないですか?そうですか…

まぁ、私が不器用なだけではありますが実際に当たった形式を書いてみますので

共感してもらえたら嬉しいです。

 

【パターン1】和洋どっちも行けるおかずなのに白米が最初に配置されている

大体のビュッフェはトレーを受け取ってお皿におかずを取っていく形式だと

思うのですが、トレーコーナーのすぐ近くに炊飯ジャーがあり後で引き返すのも

面倒だし…と思ってご飯をよそっておかずを取っていったら取り終えたタイミングで

パンを見つけるパターン。

こういう場合、大抵パンは一番最後にひっそり置いてあったり、初めのほうの

目立たない場所に置いてあったりします。

ゲームのボーナスステージじゃあるまいし、ご飯と並べて置けないのかなと

思ってしまいます。

量が足りればいいのですが、ご飯メインにすると微妙に物足りなかったり、

パンメインのラインナップでは?となったこともあったので難しいなぁ、と。

まぁ、これはすぐ飛びつかずに下見をすればいいのですが。

 

【パターン2】通路が狭い・後戻りできそうにない

人がすれ違える程度の通路脇に料理が並べられているパターンです。

下見も出来ないし、空いていればいいですが混んでいると列を滞らせるわけには…!

というプレッシャーを感じて目の前の料理選んでいくわけですが、

こういう場合パターン1とは逆でご飯かパンは通路を抜けた先にあるので、

和洋のどちらをメインにするかの駆け引きが発生します。

先が見通せていないと中々おかずが埋まらずに最後まで行ってしまい、微妙な空白がある

お皿が完成します。

 

【パターン3】初めのほうにスプーン・フォークはあるけど、箸だけ別のところにある

トレーを取った直後スプーン・フォークが置いてあったので取りあえず取っておく。

ここまではいいのですが、おかずを取っていくとスプーンが要らないラインナップだったり、

別のところで箸があってそれで要が済んでしまうパターン。

使わないのに取ってしまった罪悪感が…。

 

【パターン4】一通り取り終わってみるとお皿全体の彩度が低め

勢いで取った揚げ物。苦し紛れで取ってみたウインナー。たまには食べておこう焼き魚。

…うん、もっと野菜食べよう?私?

年齢を考えたら食生活にも気を付けないといけないんだからさ…

 

【パターン5】よくよく見たら海鮮丼が出来る

外周に通常のビュッフェのように料理が並んでいて中央あたりにいくつか島があって、

順当に外周で一通りの料理を取った後デザートを物色しようと島を見ていたら、

明らかに海鮮丼にしてね、という感じの器と刺身が…

それならもうちょっとアピールしておいてよ!と内心でツッコミ。

 

 

最後のほうはネタですがパターン1~3ぐらいはあるあるだと思っているのですが、

どうでしょうか?

こんなパターンもあるよ、みたいなのも教えてもらえたら嬉しいです。