梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長崎に行ってきた話~1日目前編~

昨年末に長崎に行ってきました。今までの旅を振り返ると移動時間が

勿体なく感じたので、今回は行き先を佐世保市・長崎市内に絞って行ってきました。

調べた際に日本本土最西端の地という気になるところもあったのですが…

あと、初九州なので何か文化が違うところがあったらどうしようと思っていたのですが、

まぁ日本国内なので杞憂でしたね。

 

■■1日目:佐世保市■■

旅といえば個人的には電車に多めに乗りたいのですが、さすがに九州まで新幹線は

腰がヤバいことになりそうなので飛行機一択でした。

7時台の便で東京から飛び立つので、空港で朝食を軽く食べておこうと早めに羽田空港へ。

早めの年末休暇だと思っていたのですが、意外と空港は混んでいました。

保安検査にあれだけ並んでいたのは初めてかも。

長崎までの2時間、機内ではスマホにダウンロードしておいたツインスター・サイクロン・

ランナウェイを読んでいました。

SNSで面白いという感想を見て買っておいたのですが、本格的にSFしつつ

主役の二人のやり取りが小気味よくて読みやすいです。

 

話が逸れてしまいましたが、9時過ぎに無事に長崎空港に到着。

そこからは高速バスに1時間半ほど揺られて佐世保市へ。

バス乗り場から少し歩くと教会が。さすが長崎、異国情緒を早速感じさせてくれます。

なんだかんだでお昼近いので、早めに昼食を食べます。

佐世保に来たからにはもちろん佐世保バーガーのお店へ。

来る前に調べたところによると店のある商店街は、日本一長いアーケード商店街とのこと。

 

商店街の中ほどまで行くと目当てのお店がありました。

外から見た感じ広くなく、外に人もいるので入れるかな?と思ったのですが、

一人用のカウンター席が空いていてすぐに入ることが出来ました。

注文が入ってから焼き上げてくれるということで、混雑していることもあり

少し時間がかかりましたが、ボリューム満点でパティもベーコンもジューシーで

久々においしいハンバーガーを食べました。

 

その後は九十九島を眺めておきたくて、石岳展望台というところを目指します。

事前に調べておいたところによると、路線バスで30分程度とのこと。

 

地方のバスなので土地勘もなく、Googleマップだよりで何とか乗る路線と

バス停を見つけました。

ところがGoogleマップが表示している時間になっても、乗るはずの行先のバスが来ない!

そうこうしているうちに時間が過ぎて、定刻通り出発の文字も表示されて

他に行く手段がないか慌てて調べていた時、目的の行先のバスがやってきました。

時刻表から5分遅れくらい?この時はかなり焦りました。

が、乗ってしまえばこちらのもの。Suicaが使えるの本当にありがたい。

 

30分ほど経って住宅街のなか、坂道を登っていくバス。

まぁ、展望台だし高いところに目的のバス停があるのだろうな、と思いつつ

何やら施設がある大きな駐車場の前のバス停に到着。

ただ、Googleマップで調べたバス停の名称ではないのでスルー。

ところがその先はどんどん坂を下っていきます。3,4つ過ぎたあたりでさすがに

おかしいと思いGoogleマップを見るとやはりというか、目的地を過ぎていました。

 

慌てて近くのバス停で降りるも急な坂を10~15分ほど登っていく羽目になりました…

慣れない土地ではもっと注意深く見ておかないとダメですね。

どんな坂だったかは下の地図からストリートビューを見ていただければ。

(勾配は分かりにくいかもしれませんが)

 

展望台最寄りの動植物園まで戻り、一息入れてから展望台を目指します。

ここからさらに坂を登っていきます。歩道が無く、多分歩いていく想定をしてないな?

と思いながら登っていくと、ようやく展望台の表示が。

登山道のような道を上がっていくとようやく展望台に到着。

宮城の松島でも思ったことですが、湾に島々が浮かぶ風景って

なんか心に響いてくるんですよね…途中バタバタしてしまったけれど、

来てみてよかった。

 

長くなってきたので前編はここまで。1日目後編に続きます。

japapricot.hatenablog.com