梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

うどん県に行ってきた話~2日目その2~

■■2日目:ヤドンがいっぱい■■

早朝のことひらさん参拝でたっぷりかいた汗はホテルの温泉で流しておきました。

大体いつもビジホなのでシャワーで済ませていますが、温泉付きのホテルもいいものですね。

 

琴平から離れる前にちょっと気になって調べたらポケふた*1があるようなので

ちょっと立ち寄っていくことに。

小さな東屋がある小さな公園?の前にありました。ヤドン好きだなぁ…

本日の午前中は高松市を目指します。

JRでも行けますがここは微乗り鉄として琴電で。駅舎の屋根が瓦張りなの珍しい。

見た目はローカル感を感じる車体。山手線とかよりこっちのほうが好き。

都内の電車もこういう車体を導入してほしい(暴論)

乗ってみるとやたら車内が広々しているような…?と思って調べたら新幹線などと

同じレール幅とのこと。

…と当時のBlueskyで書いたのですが、もっとよくよく調べると地下鉄丸ノ内線・銀座線も

同じのようで。こんなに広かったかな…?

レール幅が広いと安定感があって揺れが少ない…ような気がしつつ、電車に揺られて約20分。

1箇所寄り道したいところがあって綾川駅で途中下車。

歩いて5分ちょっとで目的のヤドン公園に到着。

ニュースか何かで知ってから気になっていた所でした。

園内にはヤドンのオブジェがたくさん。そんなに広くはないので数も知れていますけど。

1日ヒットしなくてもずっとこうして尻尾を垂らしていそう。

ポケモン金銀にあったヤドンの井戸がこんなところに?

これ、今調べたらスイング遊具だったようで一緒にユラユラ揺れられるみたいです。

大きなお友達は無理ですが…

ヤドン!ヤドン!シェルダー!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

原種はとても無理そうだけど、ガラルヤドンならやれそう。

園内で一番大きいヤドン、とシェルダー。君なんかズルくない?

確かにヤドンの尻尾や頭に噛みついて進化に関係はしているけども。

しかも立体物として妙に出来がいいのもちょっとムカつく(好きな人が居たらごめんなさい)

公園の出入口近くにもポケふたがありました。ヤドン、ガラルヤドン、シェルダーの詰め合わせ。

ヤドンの進化系であるヤドランをXY辺りで使っていたので、割と思い入れがあるポケモンでした。

タイプの割に物理受けとしては結構優秀でした。今は分かりませんが。

 

一通り楽しんだ後は駅近くのイオンモールで少し涼んでから琴電に乗って高松へ向かいます。

*1:ポケモンマンホール