梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

餅についてのプチトラウマ

今週のお題「餅」

 

普通はこういう食べ方をしています~、とかなのでしょうけど、

私は一度喉に詰まらせたことがあり若干トラウマ気味なのでその話を。

 

いつの頃だったかは記憶に薄いのですが、小学生か中学生の時のこと。

確かお汁粉に入っていたお餅を詰まらせました。当時は一口が大きかったんです…

 

飲み込んだつもりなのに途中で食べ物が止まるとは思いもしなかったので

すごく焦りました。

ただ声は出ないわ(うなり声すら出ない)、家族はテレビを見ていて私が湯呑を

振っていても気が付かないわで、もうどうしたらいいのか分からず、パニックに

なりかけました。

今思えば隣に父がいたので腕なりを引っ叩くなりすればよかったんですが。

 

そうこうしているうちに奇跡的に餅が奥に入ってくれて助かりました。

一歩間違えれば大変だったので、九死に一生とはこのことかと思い知りました。

すぐに家族に話したところ、やはりまったく気が付いていなかったと言われ、

背筋が凍る思いをしました。

 

年を経て仕事の関係で応急手当の講習を受け、チョークサインというものが

あることを知りました。

akashi-fd.jp

が、上で書いた通りまずは周りが気が付かないと意味が無いので、とりあえず

テーブル等を叩いて注意を引いてからチョークサインをするのがいいと思います。

世界共有のサインらしいので、外でも問題なく使えますね。

まぁ、これも相手が知らないと意味が無いですが、何か異常が起きていることは

伝わると思うので頭の片隅にでも置いていただければ。