梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あてのない旅に憧れる

旅行というと行きたい場所を決めてそこに至る交通手段を調べて、

ついでに寄りたいスポットを調べつつ程よいところにあるホテルを予約する…

というのが私のスタイルなのですが、タイトル通りあてのない旅をしてみたいなと

思うことがたまにあります。

 

当ブログで頻出するざつ旅やぱらのまのような、アドリブ感のあるのが理想です。

(ぱらのまについては入念にダイヤを調べて旅程を組んでいることもありますが)

今日はここまで来たからホテルでも探そうか、みたいな。

それこそぱらのまでは青春18きっぷを使って、予定を決めずひたすら西に行くことを

やっていました。あぁいうのがやってみたい。

 

…まぁ勝手にやればいいんですが。

実際にやることを前提で考えてみると”あてのない”というのが難しいです。

車でも持っていれば適当に走ることで達成できそうですが、電車移動がメインの

私は電車に乗る時点である程度方向性が決まってきてしまいます。

 

で、考えているときにふと思いついたのですが路線バスを乗り継いでいくのなら

アリなのではないかと。

行き先を知っている路線なんてたかが知れているし、気になったところを見つけたら

途中下車も簡単ですし。

遠くに行くことを考えると時間はかかるし、あまり郊外のほうだとバスの本数も少ない

閑散地区になって困りそうですけど。

 

まずは23区内辺りで試してみようかな…などと考えています。

まぁ、涼しくなったらそのうち…