梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

灯台巡り(現在3基/16基)

何となくですが端っこが好きです。地図上で端といえば岬。岬といえば灯台

そういうわけで趣味というほどではありませんが、ゆっくり灯台巡りをしています。

 

日本で登れる灯台は16基あり、タイトルに書いた通り3基行きました。

16基の一覧はこちらを参照↓

www.tokokai.org

 

これまで行った灯台は以下3か所です。

犬吠埼灯台(千葉県)

 

観音崎灯台(神奈川県)

 

出雲日御碕灯台島根県)。日本の灯台の中では最高の高さだそう。

 

あと、秋田の入道崎灯台も行ったことはあるのですが、小学生くらいで

記憶に薄いのでノーカンで…

どこも

 

灯台巡りを始めたのは本当に何となくでした。

どこか遠くに行きたいと思ったときに、地図を見て端を目指そうとしたときに

あったのが灯台だったくらいの感覚です。

 

灯台に行ったところで特段何をするということも無いのですが、

受付で売っている限定のストラップを記念に集めています。

後は登りきった達成感を味わうくらいでしょうか。

左から犬吠埼灯台観音崎灯台・出雲日御碕灯台

アクリルにレーザー加工された灯台がキレイです。

 

灯台は場所によりますが基本辺鄙な場所にあるため、観光客が少なく静かなところが

いいです。特に観音崎灯台は駐車場から遠く秘境感もあって好きなところです。

在住場所から言えば、千葉の野島埼灯台にも行けなくはないのですが、

館山のほうは妙に時間がかかるため二の足を踏んでいます。

年内に行けたらいいなとは思っているところではあります。

 

登れる灯台しか行っていないので趣味といえるのか微妙なところですが、

今後も少しづつ巡っていきたいなと思っています。