梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

星のカービィ2を簡単に紹介します

今回は当時かなりやりこんだ記憶がある記憶があるこちら。

いつもの埋め込みリンクだと文字化けするので公式のURL直張り。

というか、当時のホームページがまだあるとは…

https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/akbj/index.html

 

星のカービィという作品に触れたのは、2が初めてでした。

以降のアクション系のカービィはほとんどプレイ済み(のはず)

当時コロコロコミックで連載していた漫画も大好きでした。

電子書籍も出てたのか…

 

コピー技自体もさることながら、お供のリック・クー・カインと合体することで

性能が変化するのも楽しい作品です。

陸・空・海にかけたネーミングだと分かったのは相当後になってのことでした…

お気に入りのコピーはリック+ストーン、クー+カッター、カイン+スパークでした。

カービィ単体ではバーニングが好きでした。攻撃しながら移動できるので。

ボス相手にもコピー技を持ち込んでいましたが、出してくる星を吸い込んだほうが

効率がいいとは、当時小学生の私にはわかりませんでした…

 

カービィといえば収集要素ですが、本作品では虹のしずくがそれにあたります。

7つのレベルにそれぞれ1つずつあって、特定のコピー能力で壊せるブロックに

守られています。

中でも面倒な手順を求められるレベル6は、当時よくクリアしたものだと思います。

ネタバレになりますので、気になる方はこちらから。

星のカービィ2 - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - atwiki(アットウィキ)

 

虹のしずくをすべて集めることで戦うことができるダークマター

当時何度も倒しに行った記憶があります。

それまで横スクロールでのアクションだったのが、シューティングゲームのように

上下左右自由に動けるのが楽しかったからです(当時STG未経験)

これやスーパーデラックスの星に願いをのあのステージがきっかけで

STGを興味を持つようになったのかもしれません。

 

今思い返すと中ボスが独特だったような気がします。

忍者の姿をしたやつ、クラゲみたいなやつ、ゴルドーの親玉みたいなやつ…

雑魚敵もカッターのやつはサーキブルではなかったような…?

 

今ではNintendoSwitchOnlineに加入すればできるようになったので、

遊びやすくなりましたね。ぜひプレイしてみてください。